2007年12月07日

閉鎖理由について。

さて、先日の記事で少し触れました通り
このブログ
閉鎖する事を決めています。



閉鎖時期はこのブログの二周年にあたる
12月12日。
なので結構もうすぐなのです。(^^;)




あまり事前に書いても
読んでる方もテンション下がるかもしれないし
何だったら前日くらいに告知しようかとも思ったのですが
流石にそれは止めました。




そして閉鎖するにあたって
色々理由を書いておいた方がいいのかと思って
記事にしています。





一番の理由は…、そうですね。
時間がない事ですね。



プレイ日記ブログなので
記事を書く為にゲームをしなきゃならない訳で、
ゲームもただするんじゃなくて
メモをとらなきゃならない。



普通にプレイする何倍もの時間が掛かっている訳です;
それこそイベントの多いステージなら
一時間くらいかかります。(笑)



ブログをはじめた頃は
微妙にネタバレしない様に記事を書いていたので
メモもそれほどとらなくて良かったのですが
ネタバレを気にせずワンステージ毎に記事を書く様になって
それが顕著になってきたんですよね。



ゲームしたい→次の記事の分をプレイしなくちゃならない
→自分のプレイしたい所はおあづけ→記事を書く



ってなローテーションが結構ありました。
なので”自分の”ゲームする時間が取れないんですね中々;
ゲームプレイした気がしないっての。



んで、自分の自由時間+睡眠時間を削っていく訳ですが
それでは追いつかないんですね時間が。
買った小説や歴史のお勉強本を読む時間が全くなくて
山積みですよ。


その他のやらなきゃならない事も
後回し後回し、ついには諦めですよ。



常に時間に追われている感覚です…。




次の理由は、
上記と少しかぶってしまうのですが
時間がないので記事をノンストップで
書き上げる為に


どうも纏まりのない文章というか
面白くない文章というか
出来のあまり良くない文章もそのまま載っけてしまう
事が気になるってのもあります。



その為、
無双&バサラの面白さを伝えたい→面白くない記事
→ゲーム自体も面白くないような印象を与えてしまう



これが嫌でした。
これは一重に私の力量不足なところです。
申し訳ないです。




その他としては
ちょっと厳しい書き方になるかもしれませんが




三國無双5 がちょっと期待はずれだった事ですかね。
(戦国無双KATANAは発売する前から諦めてたけど)



閉鎖する事は一応決まっていたのですが
5が面白かったら
上記の至らない点を克服しつつ…。
そのままプレイ日記を続けていこうかとも思っていたのです。



しかしプレイしてみて
イベントは少ないし、どのキャラでも同じイベントだし
キャラは少ないし、モーションは使い回しすぎるし
連舞システムが個人的に合わないしで
このゲームの何を書こう?????
ってなったんです。



久しぶりの三國無双に期待しすぎていたのかな。



孔明のシナリオ(ムービー関連)は
すっごく好きなんだけどな〜。
司馬懿も曹丕も周瑜もその他色々の外見は超好み
だったりするんですが
いまひとつだったかな。




あぁ、でもだからといって
無双に興味が無くなったとかじゃないですから!!




その辺は誤解なきよう。
私はいつまでもコーエー様のゲームを
やり続けますよ!!!





という感じで、閉鎖理由は上記の通りです。
皆様の予想通りって感じでしょうか。(^^;)



あと、トラバ、コメント、その他の事に
ついては閉鎖の時に書いておこうと思います。
閉鎖とはいえこのブログ自体を削除しようとは
思っていないので!



仲良くして頂いているブログ様には
これからもお邪魔しに行きますし。
コメントもしますので
引き続きお相手して頂けると嬉しいです。


そして相互リンクして頂いているブログ様への
連絡事項なのですが
閉鎖しているブログとはリンクしない方が
おられましたら
遠慮なくリンクを切って頂いてかまいません!



閉鎖ブログからの
リンクも嫌だという方がおられましたら
こちらのリンクも修正しますし。



その他何かありましたら
お知らせ下さい。m(_ _)m

posted by アオ at 18:31 | 大阪 ☔ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 長い間お疲れ様でした。たまにしかコメントを残さずこっそり閲覧しているだけの幽霊閲覧者でしたが、新しい戦国ゲームが出るたび、アオ様のプレイレポ楽しみにしていました。つられて買ってしまったものもいくつか…(笑)

 もう一つのサイトの方は続けられるようですので、そちらをこっそり見つめて行こうと思います。
Posted by 花色 at 2007年12月07日 19:48
ううう…寂しくなりますね…

楽しんでゲームをする時間がなくなるのは嫌ですよね。
よくよく分かります。
だんだん作業のようになっちゃいます。
面白さを伝えるというのは本当に難しいことだと感じます。

閉鎖後はぜひ楽しんでプレイしてくださいませ。
お疲れ様でした!

あと、あちらのサイトは全く嫌いじゃないです。
拒絶どころか興味津々ですので、おもいっきりやっちゃってくだされ。
Posted by そるらっぴー at 2007年12月07日 20:41
確かにプレイ記事は時間がかかりますよね。
そしてゲームを純粋に楽しめないですし^^;;
僕は曹操・・・ではなく早々に諦めて雑記ブログに
してしまったので、
アオさんの継続力には感銘を受けておりました。
初期からリンクを貼らせていただいて、
日々更新しているアオさんのブログは、
記事を書くための励みにもなってましたし^^

時間がなくて、無双系のゲームは自分ではプレイ
できませんでしたが、
その分ココで雰囲気を楽しませてもらっておりました♪

こちらにもいつでも遊びにきてください、
ということで今後ともよろしくです(^-^)/
Posted by 元康 at 2007年12月07日 20:46
**花色さんへ**

労りの言葉、有り難うございます。
常日頃、記事を書いては
「花色さんもきっとどこかで見てくれているだろう」
と思っていました。(笑)

>つられて買ってしまったものもいくつか…(笑)

本当ですか!
それは嬉しいお言葉です!
コーエー&カプコンの回し者ではございませんが
純粋に嬉しいです〜。(*^ー^*)
PS3を購入されたあかつきには
ブレイドストームも如何ですか???(笑)

>そちらをこっそり見つめて行こうと思います。

”こっそり”という意見が多いですね。
(いえ、当たり前の意見なんですけど)
あちらでも、生きて何をしているかという確認位は出来ると思うので
確認しに来てやって下さい。(笑)


ではでは、有り難うございました。m(_ _)m
Posted by アオ at 2007年12月07日 21:36
**そるらっぴーさんへ**

寂しいと思って頂けるのは有り難い事です!!
長々とやってきた甲斐があったというものです。
(といっても二年ですが;)

>楽しんでゲームをする時間がなくなるのは嫌ですよね。
よくよく分かります。

分かっていただけますか。
無双もバサラも大好きなんです!
でも義務的にゲームするのは違うんですよね。
難しい問題ですけど。

>おもいっきりやっちゃってくだされ。

何処までがお好みなのでしょう。(爆)
本では結構ハメ外してやっちゃってますけど
サイトではあんまりなものは載せてません。(笑)

>拒絶どころか興味津々ですので

興味津々とか言われると…。
変な勘違いしてしまいそうです。
”腐”の付く女子限定の思考回路だとつくづく思ってしまいます。(^^;)
申し訳ない。


有り難うございました!
Posted by アオ at 2007年12月07日 21:49
**元康さんへ**

はい、プレイ日記は思いのほか時間がかかります。
読むのに5分はかからないというのに…;
元康さんはプレイ記をお止めになっていたのですね。
実は、いつ再開するのだろうと思っておりました。残念。
でも今の記事スタイルも好きなんです。
色々勉強させていただいています♪

>その分ココで雰囲気を楽しませてもらっておりました♪

有り難うございます。
雰囲気+ちょっと斜め視点からの脚色でしたが
そう言って頂けると嬉しいです。


こちらこそ
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by アオ at 2007年12月07日 21:56
コメントさせていただくのはお久しぶりです。
こんな時にしかコメントできなくてすみません!

先日のバトンの記事で閉鎖のこと知って驚きでした。
本当にお疲れ様でした。
毎日チェックしていたので、なくなるのは寂しいですが、義務的にすることじゃないですもんね。

これからは楽しんでプレイしてください♪
そして気の向くまま妄想を・・・(笑)
その妄想はコッソリとサイトのほうに訪れてキャッチしますのでvv

ではでは、毎朝の楽しみをありがとうございました!!
Posted by みみりん at 2007年12月08日 03:52
「閉鎖」の文字を見てびっくりしてしまいました。
が、大変だったのだなあ…と納得、と同時に、毎日のほほんと楽しませてもらっていた自分が恥ずかしいです。

思えば、戦国無双2で初めてこちらに寄せてもらい、
三國無双の世界にめざめ……、
そして今は、ブレイドストームにはまっております。
(三國5・バサラそっちのけで。アオさんの書かれてた通り、とっても楽しいです!)

ということで、今まで本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
アオさんの描かれる絵も大好きなので、引き続きサイトの方にはお邪魔させてもらいますので。
そちらはのんびりと頑張られてください。
では、寒い季節、ご自愛くださいませ。
Posted by あゆ at 2007年12月08日 10:28
アオさん こんにちは

12日…ですか。 もうじきですね…(寂)

アオさんのゲームのプレイ記事はきちんと1ステージごとまとめてあり、正確なセリフをちゃんとメモって記事にのっけてくれるので、再プレイ時や次にやるステージの参考にさせてもらっていました。
自分の場合はテキトーにユルーく書いているので恥ずかしい限りです。

自ブログに貼らせてもらっているこちらのリンクは、そのまま貼り続けたいと思います。(とても思い出深いので…それといつかまさかの復活があるかもしれないという期待を込めて…)

運営されているサイトの方へも近々顔を出したいと思います!

Posted by 小紋太 at 2007年12月08日 12:09
**みみりんさんへ**

お久し振りです〜。
気遣いの言葉有り難うございます。

みみりんさんとは数少ない逆転裁判の話が出来る
ブロガー様だったので寂しいですが
(逆転裁判の記事はもっと書きたかったなぁ〜)

サイトとブログの方にもまたお邪魔させて頂きますので
その際はよしなにお願いします。

Posted by アオ at 2007年12月08日 17:25
**あゆさんへ**

いえいえ!
皆様のちょっとした時間つぶしに楽しんで貰える事を
目的としていたので
のんびり〜、と読んで貰えていたって言って貰えて
嬉しいです!!
有り難うございます♪

>そして今は、ブレイドストームにはまっております。

本当ですか!!!
始めてのブレスト仲間を発見しました!!!!
隙あらばブレストの話を記事に練り込んできましたが
良かったぁ〜。

最後の最後までのクリアはまだなのですが
(三國やバサラを始めたため中断中です)
兵科は全て100%です!!
兵科を育てるのも楽しいですが
三成声のヘンリー・パーシーと黒太子が…!!
大好きなのです。(ジルも好きですけど)
ムービーを繰り返し見れる仕様なら
どれだけ見るか!(笑)
あのゲームはそれだけが残念です。(−3−)

>アオさんの描かれる絵も大好きなので、引き続きサイトの方にはお邪魔させてもらいますので。

絵の事を褒めて頂いて嬉しく思います。
サイトは見る人を選ぶサイトかもしれませんが
大丈夫でしたら来てやって下さいませ♪


では、コメント有り難うございました!
Posted by アオ at 2007年12月08日 21:26
**小紋太さんへ**

こんばんはです!

12日というと本当にもうすぐですが
あと何回かだけでも記事を書こうと思っていたのに
一気にお別れムードになってしまって
やっぱり前日くらいの予告にしておけばよかったかな?
と思っていたり。(^^;)

>自分の場合はテキトーにユルーく書いているので恥ずかしい限りです。

いえ!全くそんな事はないですよ!!
私は小紋太さんのまとめ感想が好きです♪
先日書いておられたバサラのまとめ記事を読んで
パソコンの前で頷いていたのは私です!!!(笑)
(コメント残す時間がなくて読み逃げしてスミマセン)

私は1ステージ毎の記事を扱うのに
全体像が見えていない事があるので
小紋太さんの記事を見ては勉強してます。

>それといつかまさかの復活があるかもしれないという期待を込めて…

そんな事をいわれたら戦国無双3が出る頃に更新してしまいそうです。(笑)
「美形だ!カッコイイ!可愛い!渋い!萌える!!」
とか言って。(爆)

>運営されているサイトの方へも近々顔を出したいと思います!

何だか皆様の合い言葉になってますね。(苦笑)
小紋太さんは「天華」も読んでおられたので
お好きな部類に入るのでしょうか。(笑)
大丈夫でしたら引き続きよしなにお願いします。
Posted by アオ at 2007年12月08日 21:45
あー!僕がちょっと目を離した隙に閉鎖とか言うてる!!!
でもblogを削除されないという事ならリンクは引き続き貼らせてもらいますので今後ともよろしゅうに☆
日記って古いゲームと一緒である日突然またやって(書いて)みたくなったりしますからね絶対。

とりあえず自分の体は最優先で。寝る時は寝ましょう。
Posted by at 2007年12月09日 22:35
こんにちは。って・・・、ええぇえ〜!!
ここしばらく忙しくて見ていなかったら(失礼!)大変なことになってますね(>_<)

アオ様のゲーム情報は早くて、ココで得た情報を旦那に自慢していたので、
とっても残念です。プレイ日記も読みやすかったです。
あ、いつも読み逃げしていてすみません(汗)

ですが、ゲームをする時間が無い、というのはとてもよく分かります。
お忙しいなか今まで続けてこられて、お疲れ様でした。

これからはサイトの方をお気に入りに追加しておきますね。
あと少しですが、楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by さなゆき at 2007年12月10日 09:44
**京さんへ**

そうなのですよぅ。
京さんが知らぬ間に
事態はこんな方向へ動いていたのです!

このブログもまたやってみたくなるかしら。(ー_ー)
…絶対、新作出るときやりたくなるのは
確実ですけど!!!
でもまぁ、一区切りということです。
今まで丞相狂いの私のブログに(笑)
足を運んで下さり有り難うございました♪

また京さんの下ネタブログ(失礼)にも
足を運ばせてもらいますね!!

所で、件の自画像の件。
上記の通り中々時間が作れず
結局描く事が出来ませんでした;;;;
本当に申し訳ないです!(>_<)
ごめんなさい!
Posted by アオ at 2007年12月10日 19:47
**さなゆきさんへ**

こんばんは!

って、さなゆきさんは結婚されていたのですね!
閉鎖前に衝撃の事実です。(@_@;)
閲覧者様の年齢&その他色々も解析出来る
アクセス解析が欲しいと思いました…。

ずっとこのブログに来て頂いている方は
どんな年齢でどんな生活環境か知りたかったんですよね。
ニーズに合わせた記事を書きたいと思っていたので。(^^;)
と、別に書かなくてよい事を長々と書いてしまいました;
(男女の比率は今でも知りたいくらいです!)


さなゆきさんにはアンケートでお世話になった記憶があります♪
ウチには情報&プレイ記目的で来られていたのですね。
有り難うございます。
情報はいつも、早め早めでお伝えする様にしていたので
そう言って頂けると嬉しいです。(^ー^)
血眼になって情報を探した甲斐もあったかなぁと。(笑)


ではでは、コメント有り難うございました♪
Posted by アオ at 2007年12月10日 20:00
遅ればせながらコメント失礼します。

自分は三国5をあまりクリアできてなくて、ネタバレ回避のため最近見に来てなかったのですが、閉鎖とはとても残念です。
しかし、このゲームのプレイ記を書くために肝心のゲームがおざなりになったり、体調を崩されては元も子もないですしね。本当にお疲れ様でしたm(- -)m

無双をはじめとするゲームの記事や、発売前の情報など本当に楽しませてもらいました!!
個人的にはblood+記事も興味深かったです^^
これからもアオさんの気の向くままにゲームやサイト活動を楽しんでください!!!
Posted by ゲンセイ at 2007年12月10日 22:38
**ゲンセイさんへ**

ウチはネタバレブログですので
各自で対処して頂いて
有り難うございます。申し訳ない;

労りの言葉も有り難うございます。
久しぶりに純粋にゲームをプレイしたくなったんです。(^^;)
不定期更新とかにしても良かったのかも
しれませんが
私の性格上、不定期ってのが
どうしても気になってしまうんですよね。
それならば、いっその事区切りとして
閉鎖してしまおうという決断に至りました。

アニメの記事も読んで頂いて有り難うございました!
感想記事を書く前は
きっとゲーム目的で来られている方々は
興味ないんだろうな〜。
と諦めていた所もありました。

ですがゲンセイさんが「見てますよ〜。」
と言って下さったので
気兼ねせずに書いても良いんだ!
って思いました♪
有り難うございました!!(^0^)

ゲンセイさんも忙しいとは思いますが
ゲームやその他色々楽しんで下さいね♪
Posted by アオ at 2007年12月11日 21:20
遅ればせながら参上いたしました。
実はここ数ヶ月、ネットの接続環境が悪かったのです(泣)
最近は安定しているので戻ってきたのですが大変びっくりしております。

閉鎖の理由の一つにも上げられているのですが、「面白い記事を毎日書く」というこだわりというか情熱に感激です。
私は結構自分の書きたいことだけ書いて後は放置するタイプなので(爆)
見習う必要があると思うと同時に尊敬します。特に丞相はお忙しい中だったので…
こちらを拝見して購入を決意したゲームもたくさんあるので、大変お世話になりました。力量不足などではなかったです。

私も上記然り、アオさんから沢山の事を学びました。
面白い記事を書くように努力するとか、なるべくまとまった文でとか(当たり前)後はベニスに死すとかドリアングレイとか…
ドリアングレイはちゃっかり授業にも役立ってしまったのでとても感謝しております。
この二つはまさに人生に影響しました(爆)

そして実を言いますと、こちらは私が初めてコメントを書き込んだブログさんなんです!
初めてお友達になれたブログ主さんですし…
寂しいですが、やはり時間や健康は何物にも代えられないものだと思います。
これからはアオさんの趣味を思う存分満喫してくださいませ。
長い間お疲れさまでした。

私は武士らしく(?)堂々とサイトの方に入城して参ります。
今までお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします<(__)>

文をまとめるという教訓が生かせていなくて申し訳ないです。
Posted by 桃丸 at 2007年12月18日 00:11
**桃丸さんへ**

お久し振りです!

桃丸さんとは本当に趣味の合う仲間として
色々とコメントのやり取りをさせてもらって
感謝してます。
本当に気兼ねなく。(笑)

ベニスに死す等は役に立てたようで
記事にした甲斐があったと思ってます。(^3^)
あんなに美しい男の子が描ける様になるのが
私の人生の目標です。(爆)

ブログは閉鎖しますが桃丸さんのブログにも
またお邪魔しますので
その際にはどうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、桃丸さんも学業等色々お忙しい事とは
思いますが
お体に気をつけて下さい!!
Posted by アオ at 2007年12月18日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。