2007年11月11日

『真・三國無双5』司馬懿クリア。

一先ず昨日のうちに
司馬懿をクリアしました〜。(^^;)



一人クリアして分かった事をまず
書いてみたいと思います〜。


まず、司馬懿のステージですが



一章 赤壁の戦い

二章 定軍山の戦い

三章 樊城の戦い

四章 漢中攻防戦

五章 五丈原の戦い

六章 許都侵攻戦





キャラによってもステージ数のばらつきが
あるかもしれませんね。
んで、ストーリーをクリアするとプレイ評価
みたいな称号(?)が表示されるんですね
司馬懿伝をクリアした私の称号…












忘れ去られし者












…まごう事なき最低評価でしょう。(笑)






うん、だからね下手なんだよ。
技術的な事は私に聞くな!(オイ)
しかし、初めだからって酷過ぎましたね。
これは自分でも反省してます。(ー_ー;)




その技術的な部分をさす(?)
攻撃モーションとかの話をば。
上記の通り、よく分かってないんですが
頑張って説明しますよ。(トホホ)




通常攻撃(今回は連攻撃という呼び方)は
□ボタンで連舞ランクが上がると
技が多彩になり威力も上がる模様。
(武将があまり育っていないので
違いがまだよく分かりません;)




んで、いつもならチャージ攻撃を出す
△ボタンが強攻撃になってます。
短押しと長押しで前方攻撃、広範囲攻撃と
二種類になります。




なので、今回はチャージ攻撃という
概念がありません。













だから、攻撃モーションが
物凄く少なく感じる…。(T_T)





まぁ、他にも殺陣攻撃とか乱舞とか
あるんですけれども
ちょっとガッカリかな;
(攻撃モーション一新よりも
追加攻撃があった方がマシだった(爆))









まぁ、まだ武将が育っていない状態での話
なのであまり真に受けないで下さい。(ー_ー;)
(書いておいて、そんな事をいうのか!)





他に気になったのは…、








ブレストの悪夢再び!!!






何かと申しますと、
字が小さくて読みづらいってことです。
でもブレストは完全に読めない状態でしたけど
三國無双は何とか読めます。(笑)
なのでそこまで気になる事ではないです。
(視力がいい人は特に)








って、マイナスイメージばっかり書いてる
じゃないか!
これはいかん!!
良かった事を書きます!!!






ムービーの数が多いです!!






ステージ前と後。
一ステージにつき二つは必ずあったので
その辺は好評価です♪



ムービーの質はというと、
戦国無双2より少々劣るくらいですね。
(またもやマイナス要素が!)





戦闘中にもモブ武将が登場する
ムービーもあったりしますので
全体的な数も多いと思いますよ〜。
それぞれの時間も長いですしね。







頑張ってます。(^ー^)ノ
微妙にオチのないまま終わり。





参考になりましたら
クリックお願いします!
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posted by アオ at 20:59 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 三國無双5
この記事へのコメント
司馬懿クリアされましたか!!
フラゲもされてたようで羨ましい!!
司馬懿は武器がおもしろそうなので操作するのがとても楽しみです。

宣言通り関羽伝やってますが、感想としては字の大きさのことまでホント、アオさんと同じですね〜。
チャージではなくなって攻撃の種類が減りました。ただ、好きなタイミングで強攻撃出せるのはいいですが。
ムービーの多さはびっくりしました!これは嬉しいです^^


そしてクリア後には称号が与えられるんですか!ステージ毎の戦功目標とか関係するんですかね^^;
Posted by ゲンセイ at 2007年11月11日 22:44
アオさん おはようございます。

遂にプレイされたんですね!(ウラヤマシイ…)
自分はニコ動にアップされたプレイ動画を見て「やったつもり」でいる寂しい人です(苦笑)

今回は水の中へザブーン!とか、高い建物からジャーンプ!とかできて楽しそうですね。
アップされた動画を見てたら、モブと一緒になって無言で泳ぐ司馬懿をみて、なんだか萌えてしまいました。いいな〜、平泳ぎ(笑)

それにムービーも多いなんて、さすがはPS3ですね。まだ買う予定はたってないんですが、今から楽しみです(←気が早い…)

プレイレポの続き、楽しみにしていま〜す☆
Posted by 小紋太 at 2007年11月12日 08:19
**ゲンセイさんへ**

はい!司馬懿から予告通りはじめまして、
クリアも一番早かったです!!

>感想としては字の大きさのこと

これはね、本当に困ります。
ブレイドストームの方が小さくて読みにくい色だったので
文字は勘!もしくはフィーリングでした。(笑)
でもこれは高価なケーブルだか、テレビだかで
解消出来る問題だそうな…。(詳しく分かりません;)
しかし、大半の人は同じ状況になりますので
その辺も考えて作れないものかと思ってしまいます。(>_<)

>ムービーの多さはびっくりしました!これは嬉しいです^^

色々手を抜いている気がしますが
ムービーの多さだけは頑張ってますよね♪
この多さで前作のキャラ数と同じだけあったとしたら
膨大な時間がかかるでしょうね〜。
(まぁ、今回は無双モードがないキャラが多いので
夢の話ですけど)

>ステージ毎の戦功目標とか関係するんですかね^^;

孔明で千人斬りを一度やっただけで違う称号になりましたので
撃破数やクリアタイム、戦功目標とかで変ってくるのかなぁ〜
と思ってます。

発売されたばかりなので
まだまだ手探り状態です。(^^;)
色々発見があって楽しい♪
Posted by アオ at 2007年11月12日 21:22
**小紋太さんへ**

こんばんはです〜。

本体+ソフトとなると高い買い物ですので
ニコでもユーチューブでも吟味してお考え下さい。(^^;)

>高い建物からジャーンプ!

これは結構臨場感があるんですよ!!
弓櫓からとか落ちると背筋が寒いです。(ー〜ー;)
ぞわぞわ〜、ってなります。(笑)

>モブと一緒になって無言で泳ぐ司馬懿をみて、なんだか萌えてしまいました。いいな〜、平泳ぎ(笑)

普段は一人で泳ぐ事が多いんですが
赤壁だと泳いでいる兵士や武将が多いんですね。
なので「武将だらけの水泳大会☆」みたいな事になってます。
残念ながらポロリはないですけど。(下品)

>それにムービーも多いなんて、さすがはPS3ですね。

でもゲーム自体のボリュームとしたら…。
少ない方じゃないでしょうか;
次世代機なんですけどね〜、
作るのがコー●ー(無双)ですから手抜きし放題です☆(笑)

無双だからって胡座をかかれては困ります。
ブレイドストーム並に作り込もうよ!!
って思います〜。(><)
Posted by アオ at 2007年11月12日 21:34
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