2007年08月28日

『戦国無双2猛将伝』の不具合ぐあい

ここで一つ思っている事を書いて
いいだろうか。




皆様の『戦国無双2猛将伝』は
正常に動いていますか!!!???





ふぅ、ちょっとスッキリしたよ。(^^;)



何でこんな事を聞くのかというと
この猛将伝、
起動しない、正しく動作しないなどの事が世間で
言われているからなんです。(>_<)



ウチのディスク(本体?)は大丈夫だったようで
ミックスジョイも出来てます…。
本体とディスクの相性なのかなんなのか
よく分かりませんが



コーエーさん的には
ディスクの不具合とは認めたくないようで。




公式サイトにもようやく
不具合についてのページが用意されたのにも関わらず
本体側の不具合(清掃不足?)だと一点張りです…。
<ttp://download1.gamecity.ne.jp/sengoku2m/index2.htm
 先頭に h を!>




色々な話を見ましたが
結局、何が原因なのでしょうね。
(ディスクじゃないの〜〜???
と思っている自分はいる。(^^;))




コーエーさんも問い合わせが多いから
上記リンク先の文を出しているんでしょうし。




猛将伝をプレイする為に新品のプレステ2買ったけど
駄目だったとかの報告もあったりと…。
何とも言い難いですねぇ〜。




因にウチのプレステ君は



SCPH-50000


多分4、5年くらい前に購入?


最近は週に5、6日起動して
大抵1、2時間くらいプレイする位。

(無双に出会う前は全然起動しない時もあった)



クリーナーは……
かけた事が無い!!(←超問題発言)
(だからこそコーエーさんがいう
「クリーニング不足」は微妙な話だと思う…;)



↑上記のようなプレステ君では
正常に動いております。
参考になりましたら〜。m(_ _)m




前置きという形で
今回の騒動を書こうと思いましたが
予想より長くなったので
一本の記事にしました;




ご購入を検討されているかたは
上記の様に最悪動かず、
返品も受けてもらえず、
楽しみにしていたゲームに
大枚はたくだけになった…。





という事も承知の上で購入した方が
良いかもしれませんね。





コーエーのゲームは好きですが
あえて悪い事も記事にさせて頂きました。
褒めてばっかりでは駄目ですからね。(^艸^)



参考になりましたら
クリックお願いします!
ya.gifrank_006.gif





posted by アオ at 20:22 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 戦国無双2猛将伝
この記事へのコメント
その件については私も目を向けていたのですが、かなり被害は大きいようですね・・・・。コーエーさんの対応もいかにも私たちは悪くないと主張しているような・・・・。
で、ワタシのは薄くないPS2で、4年前に購入し、アオさんと同じSCPH-50000で、クリーナーは全くしていない(!)
ワタシのPS2でも正常に起動する可能性はあるのでしょうか・・・・。
購入ができたら正常に遊ぶことができることを信じたいと思います^^
Posted by だておとこ at 2007年08月28日 21:54
こんばんは。私のPS2はSCPH-30000です。
一応コーエーとしては本体のせいにしたいのでしょうね。
動かなかったときのことを考えると、なかなか買う気になれませんが、
無双ファンの一人として動作実験してみようかなぁ…とも思います。
Posted by そるらっぴー at 2007年08月28日 22:18
アオさん、こんばんは!

結論から言うと、自分は普通にプレイできてます。

が、

アオさんの記事を見て気になったので、現在使用しているPS2の型番(?)を見てみたら…

SCPH-18000

でした。←古っ!!

いつ購入したのかはよく覚えてないんですが、まだ本体価格が39,800円だった頃??(←かなり初期)だったと思います。

今はそんなに酷使してませんが、以前は結構使っていました。ですがクリーナーは一度も使ってません。
(あ、前に一度ファンのところに溜まった埃を掃除機で吸ったような記憶があります)

読み込み時間が異様に長く、画面が真っ暗に暗転するとそのまま止まってしまいそうで怖いんですが(笑)、なんとかプレイ出来てます。

まずはご報告まで…。 
Posted by 小紋太 at 2007年08月28日 22:25
**だておとこさんへ**

だておとこさんも私と同じ型番なのですね〜。
掲示板みてると、この型番は正常作動する事が多い様です…、
が!言い切れないです…。(^^;)

>コーエーさんの対応もいかにも私たちは悪くないと主張しているような・・・・。

あの「お知らせ」の文は正直ちょっと引きました。
ソニーにあそこまで責任転嫁しなくてもいいと思うし
ソニーと消費者に喧嘩腰の言い分だった様に感じます。

もうちょっと穏便に、起動しなかったファンの事も考えた文にすべきだったと思います。
(↑責任を取る、取らない別にして色々な言葉の掛け方があると思う)

当分、この騒動は続くでしょうし
何らかの道がひらけるといいなと思います。
コーエーも三國無双5の発売を控えていますし
直前にファンが離れていくのは得策ではないですしね。(^^;)


だておとこさんのディスクが上手く起動する事を
祈っております!
Posted by アオ at 2007年08月29日 08:21
**そるらっぴーさんへ**

おはようございます〜。

以前、そるらっぴーさんとコメントで読込みのやり取りをして
コーエーからも公式な文が出たので記事にしてみました!
この騒動は結構、尾を引きそうですよね;

そして、そるらっぴーさんは
実験台になる事を決意されたのですか…。
プレイ感想を聞きたいので嬉しい事ですが
心配の方が大きいです。(>_<)


そるらっぴーさんのディスクも正常に動く事を祈っております!
Posted by アオ at 2007年08月29日 08:28
**小紋太さんへ**

おはようございます!

小紋太さんのプレステ君は凄いですね!
随分、お年を召していらっしゃる。(^^;)

こうなるとやはり、
古さや新しさや清掃具合とかは
やっぱり関係ない様に感じてしまいますね;

しかしウチのプレステも普段からヤバくて
カタカタカタ…ガッ!って音がしてます。(笑)
あともう少し頑張って欲しいものです。(ー_ー;)


しかし今回の騒動、
何らかの対応が取られるといいですね〜。
私にとっても4000円は大金ですもん!!!
Posted by アオ at 2007年08月29日 08:38
こんにちは。
いつぞやのアンケート以来大変久しぶりでございます。
いつも閲覧はしているのですけど(滝汗)

不具合の件ですが、うちのPS2はSCPH−30000で、薄型ではなく、データ引継ぎ・結合共ちゃんと出来ています。

傭兵演武で敵武将の声があったり無かったりするのはもともとなんでしょうか、バグなんでしょうか?
といったとろです。(声が出ていなくてすごいガッカリした)

たまに画面切り替えの時に真っ暗画面が長いとドキドキします。

ちなみにディスクは22日にフラゲしたものです。


そういえば以前に「太鼓の達人4」「太鼓の達人5」というソフトが読み込み失敗が多くて、ついに読み込み全くしなくなった事があります。
で、市販のクリーナーをかけたのですが、クリーナー自体読み込みしなかった・・・という事がありました。ちゃんとPS2用のクリーナーを買ったんですけど(汗)

参考になるかは分かりませんが、とりあえず報告させて頂きました。

私自身戦国無双シリーズはとても楽しみにしているので、コーエーさんにはきちんと対応してもらいたいものですね。
Posted by さなゆき at 2007年08月30日 15:32
**さなゆきさんへ**

お久し振りです♪
無双OROCHIのアンケートではお世話になりました。m(_ _)m

さなゆきさんのは正常に動いているようで
一安心でございます。(^^;)

>傭兵演武で敵武将の声があったり無かったりするのはもともとなんでしょうか、バグなんでしょうか?

これは私も感じてました。
たまに声がないですよね。
掲示板でもそんな意見を見たような気がするので
バグなのかな〜、と思ってます。(^^;)

>クリーナー自体読み込みしなかった

クリーナーも駄目ってのはビックリしますね。
これ以上、どうしろと?って感じです。(汗)

「太鼓の達人」のディスクの事は分かりませんが
今回の猛将伝のディスクは容量が大きいので
ディスクの焼き込みに
片面二層方式(より多くの事が記憶出来る)を取っているらしくて
こんな現象が起きているのでは?って意見もあるようです。

因に片面2層ソフトは特定の番号の場合が多いようで、『S○○○-△△□□□』の「△△」が『17』『29』『67』であれば大抵が片面2層らしいです。

<参照サイト
ttp://mokemation456.hp.infoseek.co.jp/PS_PS2/DVD9/DVD9_LIST.htm
(先頭に h を入れて下さい;)>



今回の事が何処に責任があるのか明確ではありませんが
原因をはっきりと検証して欲しいものです。


報告有り難うございました♪
これで今日は安眠です。(笑)
Posted by アオ at 2007年08月30日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。