2007年04月06日

魏7章「山崎の戦い」後編〜無双OROCHI〜

今日は昨日の続きの後編です〜。
山崎を攻めた曹丕は
妲己の裏切りにあったり
死んだとされていた曹操に会ったりと
その辺りまで書きました。(^ー^)




その後の曹丕達はというと…。



二大軍師のうちのもう一人に会いに行きました♪
(司馬懿は昨日の記事で撃破してます)





その名は諸葛孔明。
蜀の軍師ですね☆

(管理人が好きな歴史上の人物でもあります!!)




その彼が守るのは山崎の要所・天王山。




本当はここから攻めれば味方の士気、兵力が下がらず
いいのですが貂蝉の固有アイテムが取りたかった為に
後回しになってました。(^^;)
(※貂蝉の固有アイテムについては
最後の方に記載します)




三成『貴様ほどの男が
  まだ遠呂智に従っているとはな。』




孔明『ふ。おしゃべりしている暇はない筈ですよ。』





…貴様とか言ってますが
一応、孔明の事を認めているようです。(^^;)
良かった、良かった。


一方、曹丕は



曹丕『久しぶりだな諸葛亮。
  天水以来か。』




孔明『あの時から貴方の反乱は予想していましたよ。』




流石、丞相!
全てが予想の範囲内!!





…まぁ、誰もが曹丕の反乱を
予想していただろうがね。
(爆)




そして丞相も撃破し、残るは董卓。
歴史上で一番悪役が似合う人物ではなかろうか。(笑)





三成『どの国にも欲望に汚れた奴はいるものだな。』



董卓『どうとでも言え。
  ワシはワシの道を行く!』




曹丕『遠呂智の下で働くとは何に目がくらんだのだ?』



董卓『ワシは酒池肉林を築く!
  ただそれだけよ!!』






何を言ってもギャーギャー
ブーブー、ブヒブヒ
うるさいので瞬刹してやりました☆



そして山崎の地を制した曹丕軍。
曹操の下に集まる武将達。
それを遠くから見つめる曹丕。




三成『あれが覇道か。大きな壁だな。』



曹丕『ふっ。朽ちかけてはいるが誰も寄せ付けぬ
  いばらの壁だ。

  超えようとすれば時間は掛かろうな。』







男だねぇ〜。(ー∀ー)
このイベント好きなんですよ♪


男の子ってよく
父を超えたいとか思っているじゃないですか。
そんな一般的な男と同じ考えを持った覇王の息子ってのが
いいんですよねぇ〜。




そしてその息子を支える三成もまた…








萌えるわ!!!(@口@)ノ





我が儘で左近を困らせる殿も好きだけど
こういう三成も結構いいね。
新鮮だ♪





そして戦後。




曹丕『父よ。やはり生きていたか。』



曹操『子桓。見事な戦いぶりであった。』



曹丕『父が望むのであれば
  今から全権をお返ししよう。』




曹操『否!この戦、この軍はお前のものだ!
  儂に遠慮せず今後も指揮を執るがいい。』





やった!父に成長した姿を見せるチャンスだ曹丕!!
最終決戦までもう少しだ、頑張れ曹丕!!!(^3^)





**********************


と、ここで先に書いた貂蝉の固有アイテムですが
このステージで取れるのは取れます。
しかし、詳しい事をメモるのを忘れておりました…;;
(しかも検証し直す時間がなかった;)



大まかな状況としては


・天王山は制圧せず(孔明を撃破せず)


・敵将を貂蝉で撃破しまくり



攻略サイトによっては味方武将生存とか書かれていますが


・二人敗走してました(三成と雑魚武将)


しかも


・敵将を味方武将に横取りされました。(笑)



なので別に味方武将、全員生存は関係なく
敵武将、全員撃破も関係ないような気がしますが…;



貴重品報告のタイミングは…
裏切った妲己の撃破前後だったような…;;;(不確か)



あまり当てにならない事を書きまして
申し訳ないです。m(_ _)m





そして今は光秀の固有アイテム取得に苦労しております;
左近を逃がすステージで
董卓には会わず、董卓以外の全武将を光秀で撃破
味方武将、全生存、10分以内に左近脱出
(撃破数は500人超え)…。



出ねぇ〜。(>_<)
何か違うんですかね。
もう少し調べてからトライした方がいいか;



眠たくて仕方がないアオでした。
まだ寝る時間じゃないのにね;
ya.gifrank_006.gif





posted by アオ at 21:19 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 無双OROCHI
この記事へのコメント
全キャラ出現させたり、キャラアイテム集めしたりとアオさん攻略早いですね〜。自分は難易度普通でバランス良くキャラを育ててるので最高レベルで31です。まだ蜀と魏しかクリアできてません^^;

山崎は敵の名軍師二人との戦いでおもしろいですね!(ただ強力タッグの割には簡単な気がしましたが)ホウトウでプレイしたんですが軍師同士の掛け合いが良かったです。

クリア後の曹操に武将が駆け寄っているムービーでは輪の中に雑魚兵が混じってませんでした?雑魚兵のくせに出しゃばって!と突っ込みましたよ(笑)
Posted by ゲンセイ at 2007年04月06日 22:14
**ゲンセイさんへ**

攻略はいつもより遅いですよ。(^^;)
ゲームする時間が中々取れなくて悶々としてます。(笑)
武将のレベルは三成、周瑜、光秀がMAX。
全然育っていないキャラが多いです〜。
何しろキャラが多いので半分くらいまだ使ってませんよ。(ー_ー;)

>ホウトウでプレイしたんですが軍師同士の掛け合いが良かったです。

ホウ統だと会話イベントがあるんですか!
それはいいことを聞きました♪今度やってみよう!
有り難うございます。

>雑魚兵のくせに出しゃばって!と突っ込みましたよ(笑)

あー。いたような気がします!
一国の主の下に駆け寄る雑魚兵…。
劉備ならまだしも曹操に駆け寄るとはかなりの強者(つわもの)と見ました!(笑)
Posted by アオ at 2007年04月07日 08:32
また来たっす(は?)
後編ですか。にしてもここはてんやわんやでっすよ! なステージですね。曹操復活したり、だっきが裏切ったり、今後に響く(あと一ステージですが)ようなシナリオですね。しばいはわかりませんが、ホウトウ先生と、諸葛亮の会話イベントがありました♪
しかし今回はキャラが多いし、使わなくても別にいいキャラがいるので、育たないキャラと育つキャラの上下が激しいため、総大将になりうるキャラは経験値振り分けでレベルアップさせてます。
なんか・・・、呉のエンディングが最後に見ましたが、一番微妙でした・・・。ようわからんでした。他のは結構よかったんですがねぇ。普通にみんな移ったりして、とくに戦国は結構いろんな人移ったからよかったです。呉は孫家の人ばっか・・・。
とまぁ堂でもいい話はおいといて、
ここのステージは天王山に目もくれずにクリアすると終章外伝がでるステージでしたよね。
終章外伝のオロチが弱弱しい・・・。多分雰囲気だと思いますが。雰囲気があってると、怖くて強いかんじがするんですよ。
Posted by 畳八畳半(・_・) at 2007年04月07日 11:50
丞相・・・いいですよねwこの響きw
僕も丞相大好きですw
尊敬する人は丞相とシェイクスピアですw
〜丞相名言〜
「この戦はすべて私の掌中で動いています。」
これ聞いたらうひゃぁってなりましたw(テンションうざくてすみませんw)

董卓は懲りないやつですよねぇ
いくらボコボコにしても酒池肉林、酒池肉林とうるさくてw

光秀アイテムは左近をノーダメージで脱出させるらしいですよ。
友達の情報なので本当かどうかわかりませんがw
それ聞いただけでやる気が失せましたw
Posted by 戦国の風 at 2007年04月07日 12:19
こんにちは!ご無沙汰しておりました、まるごーです。
3月はずっと、パソコンの無い実家に帰っておりました。
数日前から復活しておりましたが、まだ無双OROCHIをクリアしていなかったので、なかなかお邪魔できなかった次第です。

しかし、発売日に飛びつくようにOROCHIを購入し、毎日毎日弟とPS2の取り合いをしながら戦場を駆け巡ること幾ばく日・・・
本日やっと、全シナリオをクリアいたしました!
これで、安心してアオさんのプレイ日記が読めるというものです♪

というわけで今更ではありますが、無双OROCHI、おもしろいですね (≧▽≦)Vv!!
導入のムービーから大爆笑でした!

そして、各国の初期メンバーで笑い、シナリオの強引な部分に笑い、国籍不明な周瑜のモデル2に笑い・・・
信長様の魔王っぷりにお茶をふき出しました。(笑)

三国無双しかしたことのない私にとって、戦国の方々は初めてだったわけですが、予想以上にナイスなキャラクターばかりで感動しました!

すっかり惚れ込んでしまいましたよ♪
昔の日本人も魅力的ですね〜☆

就職活動が落ち着いてきたら、絶対に戦国無双を買います!!



ところで、イベントムービーが少ないな・・・と感じていたOROCHIですが、操作するキャラクターによって台詞が様々に変化するのですね!

ステージごとに、いかにも喋ってくれそうな人を選んで戦わせていたのですが、セッティング術がまだまだだったようです。

アオさんのプレイ日記を参考にさせてもらって、もっとやり込まなくては!!
固有アイテムなんて、1つもとれていませんからね!!(笑)

これからもまた、アオさんのツッコミを中心に、プレイ日記を楽しく拝見させてもらいます(^▽^)ノ
Posted by まるごー at 2007年04月07日 22:09
**畳八畳半(・_・)さんへ**

>しかし今回はキャラが多いし、使わなくても別にいいキャラがいるので、育たないキャラと育つキャラの上下が激しい

そうなんですよ〜。
今まででもあまり使わないキャラがいたのに
人数が多くなって余計にその差が激しくなって
おっさん系はほとんど手つかずです。(笑)

>呉のエンディングが最後に見ましたが、一番微妙でした・・・。

そうですよね〜。
呉が一番感動しないエンディングでした;
孫家の人間ばっかりが映っちゃっているのが問題なんでしょうね。
他の人物ももっと映してやって欲しかったです。

>終章外伝のオロチが弱弱しい・・・。

本当に。(ー_ー;)
あれじゃただの安い悪役です;
終章外伝はもっと凝った作りにして欲しかったですね〜。
Posted by アオ at 2007年04月08日 08:40
**戦国の風さんへ**

戦国の風さんも丞相お好きですか!!
良かった〜。(^∀^)
これで心置きなく丞相萌えをアピールできます。(笑)
戦国の風さんと同盟締結ですな!

>光秀アイテムは左近をノーダメージで脱出させるらしいですよ。

あ、そんな方法もあるかもしれないのですか〜。
それだけなら結構簡単ですね。(意味もなく自信満々!?)
その方法も試してみますよ!
有り難うございます。m(_ _)m
Posted by アオ at 2007年04月08日 08:48
**まるごーさんへ**

お久し振りです!
そうですか〜。ずっと実家にいらっしゃったのですね。(^^;)
私ったら…、まるごーさんがオロチに拉致されたのかと思って
安否を心配しておりました。(ー_ー;)
もう少しで趙雲と助けに行く所でしたよ〜。(笑)

>各国の初期メンバーで笑い、シナリオの強引な部分に笑い、国籍不明な周瑜のモデル2に笑い・・・

笑い所満載のギャグゲームですからね〜。(オイ)
色んな所で笑えますが丞相の第二コスだけは泣きました。(>_<)
もう、あのコスを使う事はないでしょう。

>三国無双しかしたことのない私にとって、戦国の方々は初めてだったわけですが、予想以上にナイスなキャラクターばかりで感動しました!

ナイスでしたか〜。良かった♪
でも今回三國とドッキングさせるにあたり
個性が少々薄れていますので実際に戦国無双をプレイすると
もっとビックリすると思います。(^3^)
就職活動が明日にでも落ち着くといいなと思ってます。(無茶な;)

>ところで、イベントムービーが少ないな・・・と感じていたOROCHIですが、操作するキャラクターによって台詞が様々に変化するのですね!

そうなんですよね。
キャラによって色々変化するみたいで
色んな方にコメントで教えて貰ったり
他のブログさんで発見したりと奥が深いゲームです。
シナリオ集も早くでないかな〜。と思ってます。


ではでは、就職活動&オロチ攻略頑張って下さい♪
Posted by アオ at 2007年04月08日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。