2007年02月13日

『張飛、死す』、『劉備、死す』〜三国志大戦DS〜

関羽が呂蒙に討たれ
義兄弟の死に悲しんだ劉備は
呉と戦う事を決意する…。


▼221年 張飛、死す


張飛『兄い…、いや陛下が
  仇討ちの為の出陣を決心されたぞ!』



一般兵『将軍、おめでとうございます!』


張飛『こたびの戦は弔い合戦。
  故に全軍、白以外の色を身につける事を禁じる。
  ついては三日のうちに全軍の分を用意せよ!』




え、全軍の分ですか!?(°口°;) !!
無茶言わんといて下さい…;


命令された一般兵もせめて十日の期限にして欲しいと
張飛に言いますが張飛は自分の命令を曲げない;
あまつさえこんな事まで言う始末。(ー_ー;)




張飛『揃わぬ場合はその首を墓に供えてより
  軍を発する事とする!急げ!』





白の衣装が揃わないだけで殺されるんですか…。(>_<)
張飛らしい無茶苦茶な物言いですね;



しかしそれを言われた一般兵は
もう後がない……。




かくなる上は!と言って
張飛を討ち取ってしまいます。



勇猛で知られた張飛が
戦場ではない場所で死んでしまうというのも
なんだかあっけないですね。(T_T)




そして関羽、張飛と立て続けに亡くした
劉備は怒りのまま呉へ出征するが
陸遜の計略の前に敗退、
そしてそのまま病を煩ってしまう――。



っていうか夷陵の戦いはないんですか!?(@_@;)
ちょっと残念です;



▼222年 劉備、死す


劉備『丞相よ、この度はそちの諌めに耳を貸さず
  手間をかけた。

  また合わせる顔もなく、ここにとどまっておったが
  この期に及んではそうも言えぬ。』



孔明『何を弱気な事を…。』


劉備『朕の亡き後、丞相あらば蜀は安泰。
  後を頼めるだろうか?』



孔明『元より何を仰せでもこの孔明
  忠節を持って何事も承りましょう。』




いい場面だねぇ〜。(;_;)
しかしこの孔明はだんだん腹黒度が増しているから
本当は蜀を乗っ取る気、満々かもしれません。(笑)



劉備『一つだけ気にかかるのは
  太子たる劉禅が幼き事。

  劉禅に器が足りぬときは
  御身が皇帝となり国を治められよ…。』





劉備『雲長、翼徳…。
  今行くぞ…。』





死する劉備、そして劉備の意志を受け継ぎ
孔明が立ち上がろうとしていた…。


昨日ずっと欲しかった
美形周瑜のカードが出ました!!(^ー^)
ya.gifrank_006.gif





posted by アオ at 20:23 | 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三国志大戦DS
この記事へのコメント
なるほど・・・
史実モードだと歴史が変わることは無いのですね・・・。
その場の戦いには勝ってるのに、ちょいと理不尽な気もしますが、
そのウサは別のモードで、ってことですね!
それだけカードが集まれば、ヤリタイ放題でしょうか?^^
Posted by 元康 at 2007年02月13日 21:46
張飛らしい、といえば張飛らしいですが……
関羽が死んだ後に後をおって、というのは悲しすぎますよね;_;
しかもこの時の犯人二人が孫呉に逃げ込んだのも痛かったです。
呉の人気が大きく下がった、といいましょうか……
とにかく、蜀の孫呉に対する恨みがよりいっそう深まった事件ですよね……;;
こんなことをするから嫌われるんだぞ!と言いたいですが、
確かに上司から無理を言われたあげく叩かれたりなんかしたら
寝首の一つ掻いてやろうなんて思います〜^^;
張飛は、上司にしたくない人No.1らしいです(笑)

しかも劉備まで死んでしまうんですよね〜。
ここのところは本当に悲しいです……桃園の誓いじゃありませんが
この三人は割りと死期が近いですよね。。。
劉備も散々呉に痛めつけられたって感じですし……(笑)
ひょっとして呉って曹操以上に嫌われてる………なんて感じてしまいました。
そこも呉の好きなところなんですけどね(謎)

>本当は蜀を乗っ取る気、満々かもしれません。(笑)

このままこの黒丞相が蜀をのっとってしまったほうが
安泰だったのかもしれませんが………そこで固辞するのが丞相のいいところですよね^^
これでのっとってしまったら完璧な黒です(笑)

しかし美形な周瑜のカードが手に入られたようで、祝着至極でございまする^^
周瑜さんはどれも美形なので目移りしてしまいますが、
バレンタインでーのサービスが出たのかもしれません(謎)
墓前にでも供えておきましょうか……という感じです。
しかしこの周瑜も性格ががらりと………どこぞの陸遜みたいに放火魔みたいになってしまうのでしょうか。
大戦のメガ周瑜砲周瑜だったらありえなくもない話ですが^^;

ファイターズバトルの話ですが………私も正直危ういな〜と思います^^;
アドバンスよりも画面などは幾分か綺麗になっているので、あとは操作性などの問題でしょうか。
アドバンスは無双シリーズの中で一番売れなかったらしいので……
PSPだけでいいのではと思いますがどうなんでしょう^^;
でもこれ、どこかで………と思ったらぼう巨大掲示板でポスターを見たことがありました……
キャラが丸っぽくデフォルメされていて、周瑜の髪の毛が紫っぽかったり、なんだかかわいらしかったのを覚えています^^
検索して見ましたがなかなか策も可愛く……あれで髭がなければという感じです(笑)
ということは子供向けでしょうか………まあ私も若輩ではありますが(ー’`ー;)
Posted by 桃丸 at 2007年02月13日 23:37
記事を読んでいるうちに三国志大戦をやりたくなってしまいました。

近くの店、PS3はあるのにDSは品切れでした・・・。
Posted by きよくん at 2007年02月13日 23:56
**元康さんへ**

そうなんです、戦闘で勝利したとしても
結局史実通りに進むんです。
なんだかな〜、って感じですよ。(>_<)

>それだけカードが集まれば、ヤリタイ放題でしょうか?^^

そういえばヤリタイ放題のデッキは組んだ事ないですね!
では今度ヤリタイ放題の美形デッキを組んでみたいと思います。
(凄く弱そうですけど;)
Posted by アオ at 2007年02月14日 09:36
**桃丸さんへ**

>張飛は、上司にしたくない人No.1らしいです(笑)

分かりますね。
確かに上司にするにはちょっとキツいです。(^^;)
部下でもしんどいかもしれませんけど。(笑)

>この三人は割りと死期が近いですよね。。。
劉備も散々呉に痛めつけられたって感じですし……(笑)

そうですよね。
同じ時期にバタバタと後を追うようにというか。
その極めつけが夷陵の陸遜…。
そこまで追い打ちをかけないで下さいと言いたいです。(^^;)

>しかしこの周瑜も性格ががらりと………どこぞの陸遜みたいに放火魔みたいになってしまうのでしょうか。

それがですね、呉伝ではあまり周瑜は出てきません。
不思議なくらいに…。
そのかわり朱治ばっかり出てきます;
なのでメガ周瑜砲なみに出たと思ったら亡くなってます。(汗)

>アドバンスは無双シリーズの中で一番売れなかったらしいので……

そういえば某掲示板で”誰もみた事がない無双”は
アドバンスの無双じゃないの〜?
って意見がありましたね。(笑)
多分今回のソフトもその末路になるでしょうけど。

>キャラが丸っぽくデフォルメされていて、周瑜の髪の毛が紫っぽかったり、なんだかかわいらしかったのを覚えています^^

ご覧になられてましたか。
キャラが二頭身くらいで可愛くなってましたよね。
魏延も可愛くなっているのか見物ですが。(笑)
子供向け仕様なんでしょうね;
Posted by アオ at 2007年02月14日 09:51
**きよさんへ**

やりたくなってきましたか?
それは良かったです。(^ー^)

DSをお買い求めの際は
是非、三国志大戦DSも一緒にお願いします!!
楽しいですよ〜。
Posted by アオ at 2007年02月14日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。