2007年01月11日

三國無双の年齢設定の怪

先日、記事内で
三國無双の四コマも今後描くと書きましたが
その為に『真・三國無双4設定資料集』を購入しました♪(^ー^)



…そう、
三國無双の設定資料集は持っていなかったんですね。(笑)


で、今日は本を読んで
突っ込み所満載だった武将たちの設定年齢について
書いてみようかと思います〜。



う〜んと、まず年齢を一覧にしてみようかな;
(戦国無双と違って凄く人数が多いけど!(泣))


小喬   16
陸遜   17
大喬   17
孫尚香  18

姜維   19
関平   19
星彩   19

貂蝉   19

馬超   21
孔明   22

甘寧   23
月英   23
司馬懿  24
孫権   24
凌統   24

趙雲   24
許チョ  25
甄姫   25

周瑜   25
周泰   25

孫策   26

典韋   27
張遼   27
曹丕   27

太史慈  27
張飛   27
夏侯淵  28
祝融   28
夏侯惇  29
張コウ  29

呂蒙   29
呂布   29

関羽   30
曹仁   31
ホウ徳  31

劉備   31
ホウ統  32

徐晃   33

孟獲   35
曹操   36
魏延   37
袁紹   37
孫堅   38

董卓   40

黄蓋   55
張角   55

黄忠   62

左慈   70




一覧にするとこんな感じです♪
この表でいくと一番若いのが小喬。
一番年寄りなのが左慈。


まぁ、この二人は外見と年齢が同じ位なので
何も言う事はありません。(笑)



問題はその他の方々ですよ!!(^^;)




以前、コメント欄で話題になった夏侯惇なんて
29歳だし、
私の大好きな孔明なんて22歳だった…。



どう見てももっと上の年齢だと思ってましたよ;
しかも月英(嫁)なんて23歳…。





姉さん女房かよ!?(爆)



姉さん女房はまぁ置いておくとして、
孔明が22歳は無いですよ、やっぱり。
全てはあのオールバックと龍髭のせい……。



設定では周瑜よりも3歳も若いというのに
何たる事だ!
(@口@;)




これはいけない!
コーエー様、新作が出る時には
髭無し、前髪ありの孔明にしてくれ!!!
(笑)





………頼む!(切実だな(笑))




あと、
張遼、張飛の27歳もオイオイって感じですね。(^^;)


この世のどこにあんなおっさんの27歳がいるんだよ!(爆)



他に何気に驚いたのが
魏延の37歳。
奇抜な外見のわりに40目前です。
いい加減落ち着いてきていい年齢だと思いますがね。(笑)



他にも突っ込み所満載ですが
皆さん的にはどうでしょうか?(^^;)



この記事が参考になった方は
クリックお願いします!
ya.gifrank_006.gif



posted by アオ at 20:41 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 真・三国無双4Empires
この記事へのコメント
張飛・・27歳の時代があったのかというだけでも驚きです。どの漫画でもそんな年だと思えるような張飛は出てきませんからね^^

というか詳しくはないのですが、
星彩って張飛の娘さんって設定ではありませんでしたっけ??
Posted by BAR at 2007年01月12日 00:57
設定資料集を購入されたのですね!
これはおめでたい (≧▽≦)♪

それにしても、驚きますよね…
私には、コーエーがウケを狙っているとしか思えません。(笑)
この年齢設定を始めて知った時は、腹がよじれるほど笑ってしまいました!
問題だらけです。
集団年齢詐称疑惑、浮上です。

>私の大好きな孔明なんて22歳だった…。

以前、夏侯惇が20代だという話をさせてもらった時、ついでに暴露してしまおうかと思いましたが…
アオさんが孔明先生のファンだと知っていたので、ショックを受けてしまわれるだろうと思い、控えました。(笑)

個人的に、一番絶叫してしまった設定です (^^;)
夫婦そろって、その若さであの落ち着きとは!
ハッキリ言って怖すぎです。

>魏延の37歳。
奇抜な外見のわりに40目前です。
いい加減落ち着いてきていい年齢だと思いますがね。(笑)

他のメンツは、やたら20代にこだわっていたりするのに、容赦がありませんよね。
コーエーは彼が嫌いなのでしょうか??

似たような感じで、張コウにも落ち着いてほしいです。(笑)
Posted by まるごー at 2007年01月12日 11:05
**BARさんへ**

先日は京さんの所のコメントで有り難うございました♪
サワガニもありですよね。(笑)

>張飛・・27歳の時代があったのかというだけでも驚きです。

私も驚きです!
張飛といえば30過ぎの頑張るおっさんって感じですから。(笑)
しかもゲーム内でもあの外見だし…。
そして娘の星彩が19…。(娘であっています♪)
一体何歳の時の子供だよ!って突っ込みます。(爆)
なんでしょう;初期登場年齢は27歳で
ゲーム内でも年はとっていっていると言いたいのでしょうかね。(無理矢理;)
Posted by アオ at 2007年01月12日 14:40
**まるごーさんへ**

今までもずっと欲しかったんですが
私の中で今三国志ブームなのと四コマを描くという命題のもと購入しました!
戦国無双と違って武将が多く、
分厚い本なので手が痛いですが。(^^;)

>アオさんが孔明先生のファンだと知っていたので、ショックを受けてしまわれるだろうと思い、控えました。(笑)

気遣いは無用ですよ…。
只、口に含んでいたお茶をパソコンにぶっかける位ですから。(笑)
でも、孔明の22歳は流石にショックですね;
ぶっちゃけ、私より1歳若い…。(爆)
あんな22は嫌だ!!(T_T)

>他のメンツは、やたら20代にこだわっていたりするのに、容赦がありませんよね。
コーエーは彼が嫌いなのでしょうか??

そうなんですよ!
他のキャラはこれでもかって位若い設定なのに対し
魏延のあの容赦のない年齢設定は酷すぎますよ;
私もコーエーは魏延が嫌いなのかと思いました(笑)

そして張コウも落ち着いて欲しいです。
もう30歳目前ですからね。いや、本当は30歳を越しているのに
自分から年齢詐称しているのかもしれませんね。

「いいえ、将軍!!私は永遠の29歳なのです!!!」とか言って。(笑)
Posted by アオ at 2007年01月12日 14:50
驚きですね^^;
こういう年齢設定だとは・・・・。

驚く点はいくつかあります。(三国無双のキャラ設定と比較してます。)

まず、張飛。張飛が20代とは・・・、ゲームはふけすぎてませんかね?孔明も、22なんですから、若き美形天才軍師という設定が望ましかったです^^;(今でも十分美形ですけど)

逆のタイプは、小喬や大喬は、実際の年齢より若い気がします。

あとは〜・・・・、星彩や貂蝉などが、うちの姉と同年齢ということですかね。

まぁこんな感じです^^でわでわ
Posted by だておとこ at 2007年01月12日 20:27
ジョコウの33歳というのも
なんだか微妙な扱いですが・・・^^;;

孔明は27、8くらいが理想ですかね(*^.^*)
Posted by 元康 at 2007年01月12日 21:06
**だておとこさんへ**

やっぱり誰が見ても驚きですよね〜。(^^;)
そして全体的に設定年齢よりも上に見えますよね;

>孔明も、22なんですから、若き美形天才軍師という設定が望ましかったです^^;

そう!それですよ、それ!!
年齢が若いんですから外見も若く!
今のままじゃあ司馬懿と同じ位、もしくは司馬懿よりも年寄りです。(ー_ー;)
でももっと外見も若く、美しくなったら困りますね〜。
ドッキドキ☆です。(笑)
Posted by アオ at 2007年01月12日 21:29
**元康さんへ**

徐晃の33歳は私も微妙だなぁ〜。って思いました;

>孔明は27、8くらいが理想ですかね(*^.^*)

そうですね〜。
それ位が丁度いいかもしれません。
そして、その場合は司馬懿も同じく年齢をあげてもらって…。
まぁ、年相応の美形なら問題ありません〜。(結局それ)
Posted by アオ at 2007年01月12日 21:33
無双4の設定資料集は持っていなかったので参考になりました!<(__)>
二喬やお市は、その性格のせいか幼く見えますが、
私の周りを見ていると皆こんな感じなので……これでありかも知れません……

皆さんが突っ込まれている張飛について。
彼は27とのことですが、そうしたら孫策と1歳違い、周瑜と2歳違いになってしまいます!!
孫策が青春しすぎているのか、張飛がおっさん臭すぎるのかはわかりませんが、
あの二人が1歳差、というのはどうもいただけないです。
ましてや周瑜と二歳差…………ここにいたっては張飛が若いのか、周瑜がおじんなのか………(泣)

それと、また張飛ネタになりますが、張飛=曹丕というのもいただけないです。
曹丕は二代目・そして悪人面ながら美形ということで、もう少し若いと思っていました………

呉や蜀は10代が存在するので、魏は無理やりに20代に詰め込んでいる気がしますが……
こうなったらもう30代のダンディーを目指してくださいといいたいですね^^;
張遼もせっかくダンディーなのに年齢がこれではただの老けてる二十代です。
甘寧の方が凌統より一歳年下というのも意外でした。同じかと思っていました………
丞相も趙雲より2歳も若いんですから、もう少しファッションに気を配っていただきましょう。


これは番外編です。
私は無双3の方の設定資料集を持っているのですが、
周瑜の年齢が23(22?)になっていたりして、
『あ!若くなった!!』と喜んでいたら誤植だったようですね……
当時から誤植だとささやかれていたのですが……
次作で訂正されているのに笑いました(爆)
Posted by 桃丸 at 2007年01月15日 19:38
**桃丸さんへ**

>無双4の設定資料集は持っていなかったので参考になりました!<(__)>

参考になった様でなによりです!
この記事は、持っていないけど知りたい人の為に書いたので
そう言って頂けると嬉しいですねぇ〜。(*^ー^*)

そして表にしたので年齢設定のおかしさが余計に強調される形となりました。
桃丸さんが挙げておられた
張飛、周瑜、孫策については私もかなりの違和感を覚えました;
もうあの辺りの年齢は見なかった事にした方がいいかもしれません。(笑)
…だって、有り得ないですもん。(爆)

>曹丕は二代目・そして悪人面ながら美形ということで、もう少し若いと思っていました………

私も曹丕はもっと若いと思ってましたね〜。
19〜20代前半くらいかと…。
こうなってくると誤植でしたと言ってもらった方が納得できますよ。

>甘寧の方が凌統より一歳年下というのも意外でした。同じかと思っていました………

私的にこの設定は好きですねぇ〜。
ちょっと萌えます。(笑)

>丞相も趙雲より2歳も若いんですから、もう少しファッションに気を配っていただきましょう。

い、痛い所をつきますね。(泣)

>周瑜の年齢が23(22?)になっていたりして、
『あ!若くなった!!』と喜んでいたら誤植だったようですね……

先ほども言った通り、4では全て誤植だと思われます。(爆)
Posted by アオ at 2007年01月15日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

