2006年12月29日

PS3で初プレイの結果…。

今日は買ったものの放置していた
PS3君のお話をしたいと思います。
PLAYSTATION 3(20GB)PLAYSTATION 3(60GB)


…というか、せずにおられんのです!!!(−3−)
この憤慨の理由は後々明らかになっていくとして
箱から出す所からレポートしてみましょう。(え、そこから?)



とてつもなく重い本体をせっせと取り出し
机に置いてみるもデカイ!
その重圧感に不安を覚えるも
まずは内容物がちゃんと揃っているか確認!(^3^)


うむ、ちゃんと揃っているようだ。
だがしかし…、この電源コードについている
変なコードはなんじゃ??


dengen-ps3.jpg




ちょっと疑問に思いながらも説明書を読みつつ
色んなコードの接続を始める。(ーへー;)



で、事態に直面した…。
あの変なコードを「アース線」に繋いで下さいと書いているではないか!
普通の部屋のコンセントにアース線なんてあるか!(怒)


繋がないと感電する恐れがあります。雷(説明書)




は?感電??マジですか?(ー_ー;)
と思いつつ、アース線ささないだけで感電死する様なものは
発売しないだろうと必死に思い込んでプレイスタート♪
(アース線は無かった事にする)



で、まずプレイしたのは『戦国無双2』
無双ブログとしてはやっぱり無双タイトルからプレイしなきゃ
石投げられるからね。(笑)



で、画像が表示されてすぐ異変に気付く――。





画質悪過ぎ!!!!(@へ@;)
え、なにこれ;どうなってんの????
三成の顔がデコボコだよ??
光秀も信長様も心無しか不細工におなりに…;


1ステージを終えて即ゲームを止め
「画質調整」の類いの設定を探すアオ。
家の接続法をしっかり設定しなおし今度は
『戦国BASARA2』をはじめてみる。



しかしそれも詮無き事;
かすがが、謙信様がかくかくしかじか
様は角張っているのだ!!!(泣)




どういう事だ!
ソニーはこんな画質のものを高画質と称して売っているのか!
義に反するぞ!!(=口=)ノ



と思い、画質の余りの悪さに気分の悪くなってきた私は
静かにまたきっちり箱に梱包して
そっと部屋の隅に置きました。(笑)



で、こっからが本題で
どうして画質が悪くなっていたのかというと
こちらのブログ様が検証されていたので
紹介させてもらいます。
<PS3でPS2のソフトを起動すると画質が悪くなる?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061214_ps3graphic/



まずは上記のリンク先を見て頂ければ
分かると思いますが
PS2のソフトをPS3で起動すると画質が悪くなるのは
一般的な事のようです。



両方の画像の比較を見れば一目瞭然。
ガッタガタです。
信長様や光秀や三成を見ても萌えれない程に…。(笑)



で、この問題をソニーの方は

"PLAYSTATION 3"で"PlayStation"/"PlayStation 2"ソフトを再生する際は
インターレース(飛越走査)信号を
プログレッシブ(順次走査)信号に変換することもあります(IP変換)。
そのため元々収録されている画像により、
輪郭線がギザギザに表示されるなど、
粗さが目立つ場合があります。
IP変換に関しては今後のアップデートにて改善するよう
作業してまいります。



と言っておられます。
っていうか初めからそうするべきでは??(ー_ー;)
とてもじゃないがPS3で戦国無双は遊べないよ?
ソニーの甘さが伺い見えますね。



で、もう一つのアース線についてですが
色々掲示板を見た所、あまり差している人はいないようですね。
(勿論、差した方がいいのには変わりない)


大体、普通の部屋のコンセントにないっての!
説明書にも電気工事の人と相談して下さいみたいに書いてるけど
これ以上の出費は勘弁してくれ、ただでさえ高いんだから;



って事で、まだまだPS2にお世話になるアオでした。(^^;)


この記事が参考になった方は
クリックお願いします!
ya.gifrank_006.gif





posted by アオ at 17:19 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他ゲーム
この記事へのコメント
初めまして!
ですよね?
実は私も無双シリーズは好きです。
ほとんどやってます。
戦国無双2を放置して、全然やってなく売ろうと思っていたらXBOX360で発売されていたのでそちらを買って、PS2の方を売ることにしました。

XBOX360でのプレイ感想を差し支えなければお伝えしますね!

って、自己紹介はどうかと思いません?(^^;)
Posted by ばろん at 2006年12月30日 01:33
**ぱろんさんへ**

初めましてこんにちは!
コメント有り難うございます〜。(^ー^)

戦国無双2はPS2よりもXBOX360の方が
画質が綺麗と聞いた事がありますね。
私自身はプレイしていないので何とも言えませんが…。(^^;)
Posted by アオ at 2006年12月30日 09:09
ギャーーー((((;゜д゜)))
そ、そうなんですか!!
たしかに、そんなにカクカクした画像では萌えないですね(;´д⊂)(泣)

PS3に、そんな落とし穴があったなんて、全然知りませんでした!!
まだお金も無いですし、したい対応ソフトがあるわけでもないので買いませんが、無双系が出るようなら即買おうかと思っていたのです〜。
でもこれは少し様子を見て改善されるのを待つのも手かも知れないですね〜(´д`;)

貴重な情報を戴けてよかったです!!
せっかくのコーエー様のキレイな画像が見られないのでは、使えないですよね〜(;´∀`)ノ

ちなみに……
我が家にいたってはアース線なんて、どこにもありません(爆)
Posted by アリサ at 2006年12月30日 17:45
**アリサさんへ**

本当にビックリでしたよ〜;
はじめて起動させたのにすでに故障しているのかと思いましたし。(ー_ー;)
もう勘弁して!って感じです。
こういう事はちゃんと言っておいてもらわないと困ります!
なので購入はまだまだ先でいいと思われますー。(^^;)

>ちなみに……
我が家にいたってはアース線なんて、どこにもありません(爆)

本当ですか!?
洗濯機のコンセントとかに付いてませんか?(@_@;)
しかし、そんなに一般家庭に無いアース線を
必要にしたソニーは何を考えているのやら…;
全くもって謎です;
Posted by アオ at 2006年12月30日 19:48
………………



( ゜Д゜)ポカーン


PSって、画像がよいイメージがあったのでかなりショックです…
買おうかな………PS3…………(といっても資金を出してくれるのは親ですけど!><)
XBOXは画像がかなりいいですものね〜。あれと同じ要領かと期待しておりましたが………
これは一刻も早くPS3のゲームを買え!!ということなのでしょうか(爆)
アース線なんて余計な心配をする前に、こういう基本的なところをなおして欲しかったですね^^;


この画質では美周郎が微醜老になってしまいます!ヽ(`Д´メ)ノ
Posted by 桃丸 at 2006年12月30日 21:32
**桃丸さんへ**

本当にポカーンですよ!(T_T)
いきなり不良品を買ったのかと思いましたから;

>これは一刻も早くPS3のゲームを買え!!ということなのでしょうか(爆)

本当にそうなのかもしれません;
しかし「コレ!」というソフトが無いんですよね〜。
コーエーからは麻雀ゲームが出てますが
PS3一発めのソフトが麻雀って…。
と思って買ってません;(プレイしたい気持ちはあるんですけど)
GENJI2もどうだかな〜。って感じで;

>この画質では美周郎が微醜老になってしまいます!ヽ(`Д´メ)ノ
(笑)
絶対ヤバいですよ!桃丸さんが乱心する周瑜が画面に現れると思います〜。
Posted by アオ at 2007年01月01日 20:09
ひさしぶりです!まずきて、見てない記事をいろいろ見て、気になったのがPS3の記事・・・・。

なぬ〜〜〜!!!アオさんはあの高価なものをお買いになられたのですか!??すごい・・・・・。

小学生の私には困難な品物・・・・。いやはやウィーやPS3が売られる中、私は少し馬鹿をしたかなと・・・・、買ってしまった・・・・。PSPを・・・・。

1本の欲しいソフトのために・・・・。だからなおさらPS3を買うなど・・・。実際そのソフトが終わってみれば、ウィーやPS3にしとけばよかったかなとか思う始末・・・・。

う〜む確かに面白そうなソフトが今後もPSPで出るようですがね〜、ハァ、誰かこんな私を慰めてくれ・・・・。(馬鹿か)PSPを買ってよかっただろという言葉をかけてくれ^^;

まぁとにかく今後はPS2とPSPで乗り越えていきます。

でもPS2のソフトをやると画質が悪いと聞きます。やっぱりこれはもう新たなソフトを楽しむだけのゲーム機であり、PS2のソフトはPS2で楽しめ!ということでしょうかね?

長文失礼いたしました。

Posted by だておとこ at 2007年01月03日 21:11
**だておことさんへ**

お久し振りです〜☆(^ー^)
色々記事を見て回って下さって有り難うございます♪

さて、PS3の話ですが
一応社会人ですので自腹を切って買った訳ですが…。
痛い買い物でしたね〜;
使うまではただのじゃまな大きな箱ですから。(^^;)

でもPSPも楽しいですよね♪
どこでもいつでもプレイ出来るのがいいです!
私は寝る前に必ずと言っていいほどプレイしますし〜。
(三国志、三國無双、戦国無双あたりを)
また、だておとこさんに合うソフトが見つかるといいですね!

>でもPS2のソフトをやると画質が悪いと聞きます。やっぱりこれはもう新たなソフトを楽しむだけのゲーム機であり、PS2のソフトはPS2で楽しめ!ということでしょうかね?

この事に関しては
後日アップデートをして良くなる様にしていくみたいですから
その内どうにかなるかと…。(笑)
それから買っても遅くはないと思いますよ〜。


ではまたお気が向いたら遊びに来て下さい☆m(_ _)m
Posted by アオ at 2007年01月03日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。