2006年11月17日

天下に武を布く。〜戦国無双2Empires・織田軍編〜

さて、今日からやっとプレイ日記の本番です!!
うぅ〜、緊張する〜〜!(ー〜ー;)



いつも新しいゲームのプレイ日記を書く時には
緊張するんですよね。
でも5本くらい書いたらそのゲームの書き方を掴んでくるんで
暖かい目で見守ってやって下さい。(^^;)




さて、今日から書くエンパ第一回目のプレイ日記は
予告通り織田軍です!(^3^)


シナリオは1561年『川中島の戦い』。
本当は「本能寺の変」からやりたかったんですが
全国シナリオは川中島からクリアしていかないと
シナリオが増えないので仕方なく;



合戦自体ではあまり書く事がないのですが
政策カードを実行する事で面白い会話が聞けました♪




それは『講義・問答』
このカードは武将二人を選んで
問答の講義を受けさせるというものです。(^ー^)



で、序盤で武将があまりいなかったこともあり
選んだ二人は信長様と濃姫。


仮にも夫婦なこの二人…。
一体どんな夫婦喧嘩問答が聞けるやら。(笑)




『この問い答えよ。』




『ふふふ、言葉で攻め合うのもいいわね。』




…うわっ!信長様の問いに、なんて余裕な回答!
っていうか回答じゃないし!!!(@0@;)




むしろ、誘ってますよ!この熟女!!

そしてそれを聞いた信長様。↓





無価値。(ーへー#)




…めっちゃ、キレてますよね;
心無しか声が怒っているような…。


気のせい?気のせいなの??(汗)



で、ちょっと味をしめた私は
次に『講義・剣術』信長様と光秀を対戦させてみる事に…。


仮にもあの思慮深い光秀です。
信長様をたてこそすれ、
間 違 っ て も 、 自分が勝っちゃう事なんてないはず!!



『信長と剣を交える勇気はあるか?』




『この勝ちもまた宿命なのでしょう。』





うわ〜、勝っちゃってるよ!!
(滝汗)
ヤバいって光秀;
ただでさえ、さっき濃姫と一悶着あったんだから;;;



そして信長様。





『…うぬの名、覚えておこう。』(=へ=#)=3



…静かに怒っていらっしゃるじゃないですか;
光秀のバカ!!(>_<)




そしてそんな信長様のもとに
またしても不幸(?)な出来事が…。



越中加賀に配置していた桑名吉成が独立しちゃいました;


『もはや耐えられません!
天下に泰平をもたらす為、この地は私が頂戴します!』
…だって。(ー_ー;)



別に悪政していた訳じゃないのに酷いよ;
こういうのって親密度が関係しているんでしょうかね〜。
よく分かりませんが。(笑)


でも、桑名くんはたった一人で独立したので
痛い目を見る事になります。


なぜならば、次のターンで即
桑名くんに攻め込んでやりました♪
武将5人に囲まれボッコボコです。(鬼)



この信長に楯突こうなど、甘いわ!!(ーへー#)ノ





と、ちょっとスッキリした所でイベント発生〜。
三成と光秀の美形同士の会話。(笑)



光秀『あぁ、三成殿 例の件なのですが
  ここをこうした方が苦労をかけずに…。』



三成『老婆心からの助言などご無用に願おう。
  俺は貴様の助言がなくても上手くやれる。』



光秀『くっ…、生きにくい人ですね。』




出た〜!”貴様”!!
その上、光秀に老婆心とか言っちゃう君は凄い!!
(笑)
<老婆心=老婆のするような(ちょっと余計な)気遣い。>


光秀も”生きにくい人”とか言ってますけど
貴方も十分”生きにくい人”だと思うよ;
結局はどっちもどっちって事ですよね。(^^;)




しかしながら今日のプレイだけでイベントは結構みましたが
史実にそったものまで取り揃えているので
面白いですよ〜。



明日からもまだまだ続く織田軍編〜。ya.gifrank_006.gif





第四武器(最強武器)の入手法
見ていい方のみドラッグして反転して下さい
鍛冶レベル4以上(私は5で入手しましたが)で500討すると入手出来ます。
(入手した等のメッセージは出ません。
自動的に入手出来ます。)



posted by アオ at 20:42 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 戦国無双2Empires
この記事へのコメント
早速ですね。

僕は、なぜか「浅井軍」からやってます。
Posted by きよくん at 2006年11月17日 21:47
**きよさんへ**

プレイされているんですね〜。
しかし、どうしてまた浅井軍から…???
あの時のお市はもういませんよ?(笑)

「それも詮無きことですが。」(>_<)
あの可愛いお市を返してくれ〜。(泣)
Posted by アオ at 2006年11月17日 22:00
三無双4と違って面白いコマンドが増えたようですね〜!
信長様が威厳はあるのに何故かコケにされているお父さんのような役になっています(爆)
実際、織田軍を家族にしたらそういうポジションになるのでしょうか?
光秀は子供役(?)でも愛人でもいいです(爆)


とへんな妄想をしたところで

桑名くんは織田家に刃向かって痛い目見たようですが
「独立」とかってあるんですね〜。知りませんでした……
自分の好きな武将が勝手に独立してしまったらちょっとショックですね……

老婆心には少しとり肌立ちましたが光三「コンビ」もなかなかいいですね〜≧▽≦!
両方とも不器用ですから……そこが魅力なのですが……

しかし聞いていると三国無双4とはまたずいぶん違うようですね〜。
延期の甲斐がありました!なんていうと
「お前がいつどこで延期のうちに努力した!!」と
信長様にぼっこぼこにされそうなのでやめておきます^^;
Posted by 桃丸 at 2006年11月17日 22:39
**桃丸さんへ**

三國エンパよりカードは増えてますよ♪
色々カードは出たんですが肝心の「武将鍛錬」が全くでません。(笑)
一体どうなっているのか;

>信長様が威厳はあるのに何故かコケにされているお父さんのような役になっています(爆)

そうなんですよ〜、まるで世の中のちょっと肩身の狭いお父さんみたいだ…。
って思ってました。(笑)いや、案外そういう位置づけなんだろうか。
そして光秀はそのお父さんを慰める愛人。(笑)
…といいつつ、さらにお父さんをいじめてましたけど!

>「独立」とかってあるんですね〜。知りませんでした……
自分の好きな武将が勝手に独立してしまったらちょっとショックですね……

本当に、独立は心底ビビリました;
三國ではなかった事が戦国ではおこるのか!と固まってました;
光秀ならある意味美味しいですが
三成や幸村だったら心底凹そうです;

>延期の甲斐がありました!

…それがですねぇ〜。
一つ、とんでもなく重要な事を記事にしていないのですよ。
エンディングがですね…、








ない。




言っちゃいました;
記事中でもその内書くと思いますが
エンディングが
(三國の立志伝のエンディング+信長の野望)÷2みたいなつくり
なんですよ〜。(>_<)
なので、あの面白エンディングじゃないんです!
私にしてみたらエンパの面白みの6割りを失った様なもんです;



延期の間、なにしとったんじゃコーエーは!!(怒)
Posted by アオ at 2006年11月18日 08:50
ええええええ!!(゜Д゜)ノノ
それは由々しき事態ですね!!
滅茶苦茶に踊る信長様や壁に落書きをする信長様や的をはずしてがっかりしている信長様や…………
そんな信長様が見たかったんですけどね〜。(何故に信長様)
残念です。立志伝のEDは自分にとって三国無双「2」のEDを思い起こさせるものなので……退化しているのかもしれませんね(爆)
そういうはっちゃけ面は三国の方が上かな〜と思いつつ戦国にははじけたMCがあった事も思い出しました。
しかし悲惨ですね〜(ー’`ー;)
いろいろなコマンドを導入して容量がなくなったのでしょうか……
Posted by 桃丸 at 2006年11月18日 15:19
**桃丸さんへ2**

本当に由々しき事態です;
こんな事が分かっていたなら、もう2ヶ月くらい待ちますから
エンディングを作って下さい!って感じですよ;

それに私自身、ああいうエンディングはあまり好きじゃないんですね;
信長の野望や三国志はクリアまでに凄い時間がかかるので
それなりに感動するんですが
エンパだとプレイ時間が短い訳じゃないですか
クリアじたいの感動も薄い中、そのエンディングですからね…;
正直どうしていいか分かりませんでした;

延期につぐ延期…、しかしプレイしてみると…;;;;です。(汗)
Posted by アオ at 2006年11月18日 21:09
>ふふふ、言葉で攻め合うのもいいわね

・・・濃姫とは嗜好が合いそうです(爆)
でも信長様はそーゆーの好きじゃないようですね・・・
けっこう淡白な方なのでしょうか(ォィ)

光秀と三成の会話・・・
光秀の方が下っ端な感じがするのは気のせいでしょうか^^;;
Posted by 元康 at 2006年11月20日 13:55
**元康さんへ**

元康さんは濃姫と嗜好が合いそうですか!(笑)
因に彼女が合戦開始(戦力が互角の場合)に言う台詞も面白いです。

『汚辱にまみれるのは私?それとも敵?』

コレは何度聞いてもぶっ飛んだ台詞だと思います。
…と言うか、最近の戦国無双は年齢層が上がっている様な気がします。(笑)

>光秀の方が下っ端な感じがするのは気のせいでしょうか^^;;

う〜ん、三成は誰にでもああですからね〜。
何しろ、ツンツンデレデレですから♪(爆)
アレでいて可愛い所もあるんですよ??(笑)
Posted by アオ at 2006年11月20日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。