2006年10月24日

人気歴史アクションゲームは?

さて、アンケート設置から一週間も過ぎた事ですし
投票結果を発表したいと思います!!(^3^)



今回のアンケートは
『どのシリーズがお好きですか?』という事で
ブログで扱っている戦国無双、三國無双、戦国BASARA
3本で集計を取ってみました〜。



投票結果を発表する前に
投票して頂いた方にまずはお礼を!!

有り難うございます。m(_ _)m


一、二票じゃ記事にも出来ませんから
本当にありがたい♪



因に、今回は私も投票したのですが
一票を投じたのは「戦国無双シリーズ」



戦国無双から入った私にしては
やっぱり思い入れのある作品ですから。
最近は三国志の本を色々読むにつれて
三國無双も同じ位好きなんですけどね。(^^;)




さて、結果に移りましょう!!



・戦国無双シリーズ    29票(53%)

・三國無双シリーズ    12票(22%)

・戦国BASARAシリーズ  14票(25%)


          合計投票数:55票




という訳で、
戦国無双シリーズがダントツの一位!!ぴかぴか(新しい)


さすが、このブログに立ち寄ってくれた方達の投票ですね。(笑)
記事数の割合も大体こんな感じだと思いますよ。


三國とバサラは大体同じ位ですか〜。
バサラはこの夏に出たばっかりなのに
案外票が入っていない事になりますね。


反対に三國は根強い人気がある様な気がします。
来年はかってに三國の新作が出ると思っているので
三國にはもっと頑張ってもらわないといけませんね♪(^ー^)



そして、ここでこのアンケートに下さったコメントを
掲載したいと思います!!
コメントまで下さった方は神ですね。ありがたや〜。m(_ _)m



回答:三國無双シリーズ

キャラだと戦国無双、爽快感(と手軽さ?)だと戦国BASARA…。
だけど一番思い入れがあるのはやっぱり三國無双です。
投稿者:小紋太さん2006/10/19 19:57:31



小紋太さんは三國無双への投票ですか!
バサラに投票かと思っていたので意外です!
それぞれのシリーズに
解説まで付けて下さってありがとうございます♪

的確な分析で、同じ風に思っている方も多いと思いますよ。
(勿論、私も)



回答:三國無双シリーズ

というか無双シリーズしかやった事がなかったりします。
本編も勿論楽しいのですがオマケである、
オープニングを好きな武将でカスタマイズできるアレ?
アレが大好きなのです。
投稿者:京さん2006/10/17 22:22:04



あー、あのOPやEDの武将を変えれるやつですね!
私も好きです♪
本当なら女性武将が躍っているシーンなのに
男性武将に躍らせたりね。
間違った使い方して楽しんでました。(爆)



回答:三國無双シリーズ

キャラ的には戦国ですが、
ゲームとしては三国の方がやり込んだし
爽快感もあって好きだったりします。
投稿者:元康さん2006/10/16 19:24:49



うむ、確かに三國の方が爽快感はあります。
キャラとしては戦国の方がたってますけど。



回答:三國無双シリーズ

今は三国無双に夢中です。
元々、こちらには戦国無双の攻略サイトから来させてもらうようになったのですが、
アオさんが度々書かれてた三国志キャラの記事を見るにつれ、
すっごく気になりまして、
で、ついに三国無双4を買っちゃいました。すっごく楽しんでます。
趣味の世界を広げてくれたことに、感謝しております!
投稿者:葵さん2006/10/16 14:08:02



有り難うございます。葵さん!!
あぁ、なんて嬉しい事を書き込んで下さるんでしょう…ぴかぴか(新しい)
私としてはこういうのが一番嬉しいです。(^ー^)

記事にするゲームについて
「この楽しさが皆さんに伝わっているだろうか?」って
いつも思いながら書いているので。(^^;)
まだまだ、私の拙い書き方では伝えきれてないと思いますが
一安心しました!
コメントありがとうございました。m(_ _)m平伏



回答:三國無双シリーズ

うわっ!!今のところ、一番人気がありません…ショックです。
と言いつつ、私は三国無双シリーズしかやっていないので。(汗)
三国志好きが、無双によって増長しました。
投稿者:まるごーさん2006/10/16 12:15:56



最後まで一番人気がありませんでした。(汗)
でもこれはウチのブログの記事数にも比例してそうなので
三國無双の記事を増やせば挽回出来そうです!(^^;)

私は三國無双→三国志なのですが
勉強するたびに三国志&ゲーム共に好きになってます!
戦国を越える日も近いかもしれません…。



回答:戦国BASARAシリーズ

WiiでBASARAがやりたいです!
投稿者:MTDさん2006/10/16 11:29:48



私もやりたいですよ!
ただし、戦国無双Waveみたいなのは勘弁して欲しいですが;
(プレイする前から言うのもなんですけどね。(汗))



回答:戦国無双シリーズ

総合的に一番戦国無双がいいと思いました
投稿者:K.Kさん2006/10/15 09:11:47



私の中でも総合的にはやっぱり戦国無双です。
エンパも楽しみですよね〜。



回答:戦国BASARAシリーズ

BASARAのテンションの高さが大好き!!!
投稿者:はぐれ狼さん2006/10/15 08:12:16



バサラの良さはあのテンションにありますもんね!
あのテンションはこれからも貫いていって欲しいです!!



回答:三國無双シリーズ

三国無双と戦国無双しかプレイしてないため
BASARAは投稿できませんでした。
それに三国志好きなのでかなりひいき入ってます。
ゲーム性もあるけどキャラのビジュアル的に一番イメージが近かったのも大きいです。
投稿者:Sho-riさん2006/10/15 05:16:05



Sho-riさんは三国志好きなのですね。
私も最近三国志の本を読んで勉強しております。
各武将ともに魅力的で
次作でプレイキャラになって欲しい武将がたくさんいて困ります。(^^;)



回答:戦国無双シリーズ

まだ三國無双は未プレイなんですが、
コーエーのゲームは愛嬌があるしセンスが好きです。
投稿者:michan��2006/10/14 22:41:17



「まだ」未プレイですよね!!(笑)
michanさんが三國無双をプレイされた時には
是非、感想をお聞きしたいものです♪

コーエーのゲームばっかりプレイしている
私としてもコーエーの持つブランドが好きです♪
この魅力はこれからも変わって欲しくないです。



回答:戦国BASARAシリーズ

個性的なキャラクターが勢ぞろいで、
とても面白いです。
投稿者:オイスターさん2006/10/14 21:28:27



個性的では無双の上をいきますよね!
お楽しみ要素てんこ盛りなバサラは
これからも続けていって欲しいです♪



最後に、アンケートにご協力ありがとうございました。
ネタ切れの日々はまだ続きそうですので
またやるかもです。


アンケート企画を見つけた時にはご協力お願いしますね♪ya.gifrank_006.gif




posted by アオ at 21:06 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | アンケート
この記事へのコメント
ココではやはり無双がNO.1ですよね^^
「萌え」要素等を含めた総合力の勝利でしょうか(笑)

昨日、帰りに近くのゲーム屋にふらっと立ち寄ったのですが、
もーすぐ発売ってことで、
「無双エンパ」のパッケージの見本が置いてありました。
で、裏を見てみると・・・
「総勢400人以上の武将が全て使用可」
と書いてありました。
アオさんの記事で読んだような気がしたような
しないような・・・でしたが、
俄然購買意欲が沸いてきました!
忠勝以外の徳川四天王も使えるのか!?
無双連携があるようなので、
「四天王アタック」とかやってみたいです・・w
Posted by 元康 at 2006年10月26日 11:29
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

戦国無双が一位だったんですね〜。
私も戦国が一番好きです。やっぱりキャラが素敵なのが勝因ですかね!?
BASARAは戦国つながりでやりはじめたんですが、三国無双はまだやったことないです・・・。三国志を知らないので何か敷居が高く感じてしまって・・・。
今度機会があったらやってみようと思います!
Posted by みみりん at 2006年10月26日 13:01
私は三国無双から入ったこともあり三国に一票投じましたが
結果は変わらなかったようですね〜。
無双は相変わらず人気のようですね。しかしBASARAも最近は負けていませんよね!
最初の方はパクリだなんだといっていましたがだんだん馬鹿にならなくなってきましたね(馬鹿にしてたのか?)
友達がBASARA2を購入し、オクラだの半兵衛だのいっているので
自分も手に入れたいな〜と思う所存です。(夏から!!)弟はどうなんでしょうか………

元康さんのコメント拝見しましたが、
織田四天王でもなかなかよさそうですね。
特に今作は柴田勝家がPC化したこともありますし。
父にねだってBASARA2の二の舞にならないようにしたいのですが………
Posted by 桃丸 at 2006年10月26日 17:54
**元康さんへ**

>「萌え」要素等を含めた総合力の勝利でしょうか(笑)

そのような気もします。
戦国無双が一番萌え要素が高かったからかもしれません。(爆)

>「総勢400人以上の武将が全て使用可」
と書いてありました。
アオさんの記事で読んだような気がしたような

はい。バッチリ書いてますよ!!
いつの記事だったか忘れましたが。(^^;)
徳川四天王も織田四天王も何でもござれですよ!!
四天王アタックもできます!(きっと(笑))
なので買いましょう!!
忠勝はガンダムじゃないですけど強いですよ!!(笑)
Posted by アオ at 2006年10月26日 18:11
**みみりんさんへ**

はじめまして!
コメントありがとうございます!!(^ー^)

結果は戦国無双が一位となりました♪
やっぱりキャラがいいのと感情移入しやすい作りなのが
勝因だと思いますね〜。
あと、2の新キャラの三成、兼続、左近が良かったのも
あると思います。

みみりんさんは三國の方はプレイされていないようですが
私も初めは三国志なんて読んだ事ないしと思っていたのですが
思い切って購入し、プレイしていくと
自然と身に付きますし勉強する気もおこりますよ♪
もし、機会があれば是非、プレイしてみて下さい!(^3^)
Posted by アオ at 2006年10月26日 18:27
**桃丸さんへ**

桃丸さんには残念な結果になりましたが
結果はこうでした。(^^;)
でも、この3つの中では一番発売日が遠かったのに
結構な検討だったと思いますよ!
三國が出る頃にすれば結果も違ったと思います。

>最初の方はパクリだなんだといっていましたがだんだん馬鹿にならなくなってきましたね(馬鹿にしてたのか?)

(笑)

>自分も手に入れたいな〜と思う所存です。(夏から!!)弟はどうなんでしょうか………

弟さんを説得し同盟でも結んで父上に直訴して下さい♪
なんなら直江状でも叩き付けて下さい。(違)

>織田四天王でもなかなかよさそうですね。

いいですね〜。そう考えると色んな四天王を妄想してしまいます。
美形四天王、ロンゲ四天王、…。等等。(爆)
Posted by アオ at 2006年10月26日 18:35
やっぱし皆やる事は一緒ですねー。ウチでは黄ガイに何度ダンスを踊ってもらったか分からんぐらいです。我が家に於いて彼の活躍の場は赤壁の戦いよりむしろ踊りの方です。笑

あんな拙いコメントを採用していただきありがとうございました!
Posted by at 2006年10月27日 13:38
**京さんへ**

黄蓋にダンスを踊らせるとは
京さんの趣味に驚きです。(^口^)
若い姉ちゃんだけでなく、おじさんまでお好きとは中々やりますな!(笑)

>あんな拙いコメントを採用していただきありがとうございました!

拙い駄なんてそんなご謙遜を!
実は文字を増やす為に全採用だったりして。(^^;)
Posted by アオ at 2006年10月27日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26095761
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。