2006年09月03日

戦国無双2シナリオコレクションの感想

というわけで、
今日はやっとの事で手に入れた
『戦国無双2 シナリオコレクション』
の話をしたいと思います!(>3<)


内容の話の前にちょっと聞いて下さいよ〜。
(別に読み飛ばしてくれていいですけど(笑))



この本、発売日が8月下旬になっていたものだから
正確な発売日が分からず
31日にツタヤに行ってみるも、なく。


挙げ句の果てに店員さんに聞いたら
発売日は9月1日ですから
明日入荷しますと言われ、1日に行けば置いていない…!
巡り巡って結局アマゾンで購入という…。(ー_ー;)



何か手に入れるだけで疲れちゃったよ。(;3;)




って事で、こっからが内容の感想!!(^^;)


まず、本の大きさは攻略本と同じです。
設定資料集の大きさではないので
本屋さんで探すときは注意♪


ページ数は何と272ページ!!
結構分厚いです!


読んでいると手が痛い!!(>_<)


表紙は長政、裏表紙はお市。
ラブラブハートたち(複数ハート)夫婦であります。



中身の話をしますと
武将紹介編、ムービー紹介編、
シナリオ紹介編、エクストラ編
とあります。



本自体がシナリオコレクションと銘打っているので
文字の多い事、多い事!


シナリオ紹介編は150ページ近く
文がビッシリ詰まってます;
…今日届いたばっかりで読み切れないっての!(ー_ー;)




しかも今作はミッションが少なく
ミッション名も前作みたいに面白くない!!(爆)


前作なら…、


「人妻と青年」とか

「風になる&盗んだ足袋で&
光の早さで明日へ…&終止符の向こうへ!」とか

「神様!お兄様!光秀様?」とか!!
(>_<)


こういう楽しいのがない…。
(全部分かった人はかなりの強者です!!)


それに何だか台詞の発生条件が分かりにくいので
読み辛いですね。(汗)



後、台詞で言うと
無限城の台詞も網羅されているので
これは良かったです♪


例えば秀吉に追い回されているお市を助けた場合
プレイヤーキャラが秀吉以外なら素直にお礼を言ってくれますが、
運悪く(?)秀吉だった場合は…。とか♪(^3^)



ムービー紹介編では
絵コンテとムービーシーンを楽しみにしていたんですが
思っていたより少ないですね;


各武将につき1、2本のコンテと
ムービーシーンの絵が(あって)数個。


ムービーはどうせならコマ送りみたいな感じで
掲載して欲しかったんだけど…;;;

(文句言い過ぎかな?)



だって、あれだけの綺麗なムービーなんだもん!
勿体ないじゃん!!(>口<)



あ!そうそう
忘れる所だったけど、この絵コンテで
兼続の兜の中身(髪の毛)が描かれています!!


たぶん初期の兼続なんだと思うんですが
その兼続は兜をかぶっていない
んですね。


物凄い違和感。(笑)





そんな兼続くん。
武将紹介編では散々な書き方をされておりました。(笑)

<一部抜粋>


世の全てのプラス要素は、義とともにあり
全てのマイナス要素は不義の下にあるとはしゃいで
あくまで親切心から皆へ義の入信を薦めてきます。






…ザビーじゃん!!(@_@;)


入信はないでしょ、入信は!!(笑)



しかも
全てのマイナス要素は不義の下にあると「はしゃいで」


はしゃいでってなんですか!?(>△<)
酷い言われようだね兼続;



そして他には小次郎と勝家の
乱舞攻撃などの台詞も載っています。

これはエンパ用なのかな?



う〜ん、結論から言うと
本当に戦国無双好きな人は購入しても
良いと思いますが
ちょっと好きって方は
読み物として面白くないかも…;;;
(攻略本の方がよっぽど面白いと思うし…。(^^;))



迷っている方の参考になればと思い
記事にさせて頂きました。m(_ _)m



      dance.gif
この記事が参考になった方は
クリックお願いします!(^3^)
→ rank_006.gif






posted by アオ at 20:16 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 戦国無双2
この記事へのコメント
しかし凄い髪型してますね……………
私は少し長めに切ってあるのかと思いました。(同人サイト様は皆これです)
しかし「義の誓い」イベントでチラッと見える兜の下はなんだかまとまっているんですね〜。
でもやはり違和感があります。笑ってしまいました。まさか期待するMCでこれがでたらどうしよう………………
同人サイト様はどう対応するのだろうか………

「あくまで親切心」というのも笑えました。あれは親切だったんですね。
しかも「入信」宗教ですか。幸村も三成も入ってしまいましたね(笑)
はしゃいでというのも笑えます。なんだか(笑)と「笑えます」の文字ばっかりで彼に申し訳ないです。

武将紹介を見る限りおもしろそうな本ですが…………どうしましょう。
実を言うと戦国無双2の攻略本も買ってないんですよね(爆)
Posted by 桃丸 at 2006年09月03日 21:10
**桃丸さんへ**

>しかし凄い髪型してますね……………
私は少し長めに切ってあるのかと思いました。(同人サイト様は皆これです)

私もそう思ってました;
初期段階ではこうだったと思われ…。
まぁ、今の兜は兜でインパクトがあるので
髪が見えているのが変な感じがします。(^^;)

>しかも「入信」宗教ですか。幸村も三成も入ってしまいましたね(笑)

兼続教にご案内〜♪って感じでしょうか。(笑)
何だか幸村と三成が可哀想です。(爆)

>実を言うと戦国無双2の攻略本も買ってないんですよね(爆)

2の攻略本は私も持ってないですよ。
前作のはミッションの詳細が知りたくて買いましたが;
2の方は古本屋で見かけたら買おうかな〜。
って感じです。(^^;)
Posted by アオ at 2006年09月03日 21:55
 こんにちは、書き込むときはいつもお久しぶりです、の花色です(見るだけは毎日きてるんですよ〜)。

 私もシナリオコレクション買っちゃいました。

 ムービー紹介は、私はどちらかというと全部のムービーの絵コンテが見たかったです。映像はまた見られるけど、絵コンテはここだけですから。

 あと直江さんの兜の中身は私も驚きました。でも良く考えたら、切腹するなら鎧とか兜は外してるのが当然ですよね…。あの兜の中があれだとすると、どうやって収納しているのかも気になります。私は短髪でなければ髷かな〜と思っていたのです。

 見てたら結構見てないセリフもあって、また戦国無双2をやりたくなりました。
Posted by 花色 at 2006年09月03日 23:04
**花色さんへ**

コメントありがとうございます♪
草葉の影からいつも見守って下さっていたんですね。(笑)

本題にうつりますが、
花色さんもシナリオコレクションをご購入されたようで!
ビックリ!(@_@;)
あまり買う人いないだろうな〜、と思っていたので。(笑)

>ムービー紹介は、私はどちらかというと全部のムービーの絵コンテが見たかったです。映像はまた見られるけど、絵コンテはここだけですから。

そうですね!
絵コンテも思っていたより少なく
出し惜しみ的なものがありました;
どうせならムービー&絵コンテの本とシナリオの本、
二つ出してもらった方が納得出来る結果だったと思います。

>あの兜の中があれだとすると、どうやって収納しているのかも気になります。私は短髪でなければ髷かな〜と思っていたのです。

私も最悪の場合(?)髷かと思ってました。(^^;)
しかし、いざ髷を回避出来ても
あの髪をどうやって収納しているのか謎です…。(笑)
(結構長めですし;)

>見てたら結構見てないセリフもあって、また戦国無双2をやりたくなりました。

私もそうです〜。
無限城なんて特にそうでした;
私もバサラ置いといて無双やりたい…。(笑)
Posted by アオ at 2006年09月04日 09:08
ご無沙汰してました〜☆
こちらのブログが読みたくてガマンできずに参りましたわ(ノ▽`*)(笑)

シナリオコレクション、出たんですね〜!!

くくぅ!!
この財政難の時に……(泣笑)
2000円超えられると……。
でもかなり欲しい……(優柔不断)

ムービー画像は少なかったんですか〜。
私、ゲームやるものが無くなったら、
パソコンにつなげてムービー集のマイDVD作ろうかしら(笑)とか思うくらい、ムービーが好きです☆

兼続の髪型にはかなりビックリしました……!!
髪……結んでるーーー!?
長かったのか……って感じです(;´∀`)ノ

いいもの見せてもらいました〜。
エンパと4コマCを買うお金が調達できたら、シナリオコレクション買うために貯金しようかしら(*´艸`*)

今、違うゲームしてますけど、無双の話をすると
ほんと、やりたくなりますね☆
無双の魔力、恐るべし!!(爆)です♪
Posted by アリサ at 2006年09月05日 23:28
**アリサさんへ**

お体の具合はどうなんでしょう、
あまりご無理はなさらぬように。(^^;)

>パソコンにつなげてムービー集のマイDVD作ろうかしら(笑)とか思うくらい、ムービーが好きです☆

楽しそうですね!
私もムービーは好きで、
ムービー観る為だけにプレステを機動させるときがあります。(^ー^)

>兼続の髪型にはかなりビックリしました……!!
髪……結んでるーーー!?
長かったのか……って感じです(;´∀`)ノ

初期の案では長髪だったようで
…しかし、似合わない。(笑)
ちょっと小次郎とかぶってる気がしますし。
例え変な形の兜でも兼続にはアレがお似合いです。(爆)

>今、違うゲームしてますけど、無双の話をすると
ほんと、やりたくなりますね☆

私もこの間から前作の大坂夏の陣をしたい〜!!
と言っていましたが我慢出来ずにプレイしました♪
でもバサラをしなきゃならないので
幸村(大坂夏の陣)→くのいち(上田城)→蘭丸(本能寺)と
3つプレイしてやめました。(>_<)

前作は前作で楽しかったです〜☆にゃはん☆(笑)
Posted by アオ at 2006年09月06日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。