2006年08月20日

歴史知識測定。

今日はゲームの記事をお休みして
ちょっとお楽しみ(?)ネタを紹介したいと思います♪(^ー^)


それは皆様の歴史知識をはかるものです。
といっても、私がはかるんじゃありません。
(自慢じゃありませんが
私はそんなに歴史に詳しくないので;(笑))


紹介するのは

戦国の館


にある『戦国検定』です!

40問ある問題に答えていって最終的に80%以上の正解率なら
合格となるものです。




まずは5級の戦国時代に関する
基本的な知識問題から…。(^ー^)



結果は…、




不合格。
ガーン。(・ε・||||)


不合格ですか!
う〜ん、馬鹿丸出しですか?(苦笑)


隠しても仕方ないので成績を大公開!!



問題数 40問

正解数 30問

正解率 75.0%

偏差値 45.1

順 位 1968位

回答時間 05分53秒




あぁ、歴史ゲームブログをうたっている私が
こんな成績でいいのでしょうか?(>_<)

まだまだ勉強中なんです〜。
(ってちょっと言い訳;)


しかし、その結果に懲りずに今度は
4級!



詳しいことも聞いてきます。


と書いてあるんですが
まぁ、やってみよう!!って事で♪


…しかし、何ですかこれ!?
答える手が止まる止まる。(ー_ー;)


衝撃の結果。



問題数 40問

正解数 15問

正解率 37.5%

偏差値 31.2

順 位 1324位

回答時間 07分35秒





恥さらしにも程があります。(爆)
たぶんこのブログをみてくれている
皆さんの方が出来ると思いますよ。(^^;)



その他にもこの手の問題を掲載している
サイトはあって色々やってみると面白いです♪(^ー^)


武士の時代クイズ


こちらは難易度ごとに細かく分類されていて
武士の時代基本問題、戦国武士(レベル1)、
戦国武士(レベル2)、将軍家・江戸武士の問題
とあります。



試しに「戦国武士(レベル1)」問題をやってみた所、



4問目で終了。(失笑)
(一問でも間違えると終了となるため)


酔っているからだ、酔って…。



って自分に言い聞かせました。(爆)
(今、酒飲んだ後なので酔っぱらいつつ記事を書いてます;)


将軍家・江戸武士の問題等はやっていません;


酔っているからってのもありますが
将軍家についてはほとんど分からないです。
ちょっと興味の対象から外れるというか…。(^^;)
(また言い訳か?(笑))



歴史に自信がある人は是非やってみて下さい♪(^3^)



      dance.gif
こういう企画も面白いって方は
クリックお願いします!
→ rank_006.gif



posted by アオ at 20:59 | 大阪 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 占い・診断
この記事へのコメント
はじめまして♪戦国検定やってみました。
一応5級は合格しましたが、難しいですね(-_-;)
私は「信長の野望」で覚えた知識が
多いんですが、戦国が終わってからの時代は
興味持ちづらいですよね。ゲームもないし(笑)

ではでは(*^▽^*)お邪魔いたしました。
Posted by michan at 2006年08月20日 21:45
こんばんわです。

なんとか五級合格しました。
四級は全く無理でしたけど。

全問正解されている方もいらっしゃるみたいですね。
私もそれぐらい出来るようになりたいです。

戦国武士(レベル1)の方は1問目で撃沈しました…
Posted by そるらっぴー at 2006年08月20日 23:41
五級は全問正解でしたが
四級は・・・。
Posted by きよくん at 2006年08月20日 23:50
**michanさんへ**

はじめまして!コメントありがとうございます♪

5級合格おめでとうございます!
私も5級くらいは合格しないといけませんね;
精進します。(ー_ー;)

>戦国が終わってからの時代は
興味持ちづらいですよね。ゲームもないし(笑)

そうですよね。
戦国時代が終わると一気に興味がなくなります。
やっぱり戦国時代が一番面白い時代ですよね。(^ー^)
Posted by アオ at 2006年08月21日 09:56
**そるらっぴーさんへ**

おはようございます。

そるらっぴーさんも5級合格おめでとうございます!
予想通りというか何というか
やっぱり皆さんの方が断然歴史にお詳しいのですね;(笑)

>戦国武士(レベル1)の方は1問目で撃沈しました…

こっちは本当に難しいですよね!
酔っぱらった頭をフル回転して挑みましたもん!
勉強しつつ、たまにやってみるとテストみたいでいいかも
しれません。(^^;)
Posted by アオ at 2006年08月21日 10:02
**きよさんへ**

五級は全問正解ですか!!
って驚いた振りして
きよさんはきっと全問正解だと思っておりました。(笑)

私も全問正解はいかなくても
合格くらいはしたかったです;;;;
あぁ、勉強する時間が欲しい。

>四級は・・・。

四級は一体なんだったのか気になりますが
聞かない方がいいんでしょうね。(^^;)
Posted by アオ at 2006年08月21日 10:09
アオ御前様、只今戻りましてございまする(笑)

5級の結果です。
39問  97.5%  60.1  156位  04分07秒

1問間違えてしまいました^^;;

やはり色小姓に関する問題が無かったことが、
アオさんの不合格の原因かと・・・(爆)
Posted by 元康 at 2006年08月21日 20:22
続いて4級へ・・・
33問  82.5%  57.8  317位  04分44秒

不吉なタイムでしたが、一応合格でした^^v
密かに喜んでニヤけております(笑)
Posted by 元康 at 2006年08月21日 20:32
**元康さんへ**

5級は一問間違いですか!!
う〜ん、惜しい!!(>_<)
元康さんも全問正解だと思っていたので悔しいです!
(皆さんに私の仇を取ってもらおうと思って。(笑))

>やはり色小姓に関する問題が無かったことが、
アオさんの不合格の原因かと・・・(爆)

あ!そうですね!!
な〜んだ、お酒のせいじゃなかったんだ!
色小姓の問題を探してくれば皆さんに勝てそうです♪うへへ…。(笑)

そして4級も合格なんて凄いですね!
不吉なタイムじゃありませんよ♪
幸せの4です☆(^ー^)

今日の記事は三国志の測定ネタだったので
そちらも気が向いたらやってみて下さいませ♪(^3^)
Posted by アオ at 2006年08月21日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22593189
×

