2006年07月17日

決戦3を熱く語る!!〜その3〜

さて今日は
「決戦3を熱く語る」の第三回目です♪(^ー^)


第一回目キャラ、音楽、映像。
第二回目では合戦の話。



今回はその他の
細々した事を書いてみようかと思います!!(^3^)


前回の続きで合戦について一つ。(^ー^)

合戦ではその部隊の働きによって経験値がたまります!


大きく経験値が得られるのは
「大将首」、「一番首」、「一番槍」!
その他、有名武将を討ち取ったりしても貰えます。(ー∀ー)


「一番首」、「一番槍」は狙いが付けやすいので
成長して欲しい武将にやらせたりとかしてました!!
(蘭丸とか、蘭丸とか、



蘭丸とか…。(笑))



そしてその稼いだ功労が一定以上にたまると
身分があがります!!


信長はずっと大名ですが
その他の武将達は合戦の戦功により身分が上がったりします。


小頭 → 組頭 → 物頭 → 足軽大将 → 侍大将 →
武者大将 → 中老 → 家老 → 宿老



これだけたくさんの身分があるのですが
中々、宿老まで身分が上げられないのが実情です。(笑)



なぜなら、
身分を上げようと思うと一回の合戦で功労ポイントを
集中して獲得
しなければならず
多方面的に攻めないとクリア出来ないゲーム後半の章になると
ほぼ不可能に近くなります;


なので狙うならゲーム前半の章です!
この辺の事は攻略本に詳しく書いていますので
そちらを参考にしてもらってもいいかもしれません。(^^;)
(攻略本丸写しの記事は書けないので;;;;)


攻略本といえば、私、
決戦3のソフトを買う前に攻略本買ったんですよ!!(笑)

まず、上巻の攻略本買って
面白そうだ〜☆(^3^)って思ってゲームを買い。
その後下巻の攻略本を買いました!


だから攻略本は上下巻そろっているんですが
装備品を集めきれてません!!(>口<)


アイテムや武器が空欄のままなら気になって仕方がない
この私が!!
(笑)




…だってね、(ー_ー;)



668種類のアイテムもあるんだよ〜!!(泣!!!!)
(兜や兵種等、入手可能なもの全て)



集まらんっての!!(>_<)
コーエーもここまでしてくれなくていい!!(爆)


アイテムは戦場で拾ったり
お店で買ったりするだけでもだいぶん集められます;


しかし、合戦後の評価で貰えるレアアイテムが
集めきれないんです!



信玄や謙信といった強敵には
やっぱり負傷兵士数が多くなり評価が下がります;

こっちは8部隊しか合戦に出てないのに
相手は34部隊とか…;



…もう、勘弁して下さい。(T0T)


でも、その分やりごたえは満点なので
サイッコーにはまりますよ♪(^3^)


その他のはまる要素といえば、
プレイ開始時は「初級」しか選択出来ませんが
初級でクリアするとその後、
「中級」、「上級」を選択する事が出来ます♪


初級だけで満足しないで下さい!

このゲームはここからが正念場です!!(●3●)ノ



実はこのゲーム、
初級だけでは全てのムービーを観る事は出来ません。

そして、中級以上になるとシナリオも追加されます♪



なので初級→中級(上級)と二巡はしないと
遊び尽くした事にはなりませんよ〜。
(^3^)


えぇ〜、
二巡もしないと駄目なのかよ!!(;−3−)




と思ったそこの貴方!!(そう、君だ!!)
二巡するのが全く苦にならない、

否、その苦がやがて楽しくなってくる
このゲーム!




是非、プレイしてみるべし!!(>3<)


      dance.gif
ん〜、後もう一回書こうかな〜!!(>_<)
参考になりましたらクリックを♪
→ rank_006.gif



posted by アオ at 20:20 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他歴史ゲーム
この記事へのコメント
なんだかアオさんに触発されて久しぶりに決戦Vをやりました!

実をいうと私はまだ未クリアなんです…………
中古で買ってからすぐに戦国無双2が出てしまったので、一周もしておりません。お市も仲間にしておりません(爆)

その上攻略本を上も下も持っていないんです(爆)
だから左近とか吉継とか仲間にできるキャラが大勢いたことがネットで調べてわかるとものすごくへこみました…………
今はもう11章「反撃」の当たりなので一からやり直すしかないです(; ;)

>「一番首」、「一番槍」は狙いが付けやすいので
成長して欲しい武将にやらせたりとかしてました!!
(蘭丸とか、蘭丸とか、



蘭丸とか…。(笑))

私は光秀ばっかり使っていたので未だに撃破数ランキングの中に名を連ねています(おい)
裏切るってわかっていてもどこかで信じていたんです………………!
でもやっぱりだめでした^^;
Posted by 桃丸 at 2006年07月18日 14:13
**桃丸さんへ**

なんと!未クリアだったとは!!
ぶったまげました。(爆)

>だから左近とか吉継とか仲間にできるキャラが大勢いたことがネットで調べてわかるとものすごくへこみました…………

確かに…、分岐によって仕官させれる武将が制限されたりしますからね〜。
因に左近と吉継でも連携が発生しやすいですよ♪
「共に石田三成を支えた仲」って事で!(^3^)

>裏切るってわかっていてもどこかで信じていたんです………………!
でもやっぱりだめでした^^;

その気持ち分かりますよ〜。(><)
でも戦線を離脱するのは分かってたので
あまり育てなかったですね;
二巡目以降では特に…;
主要武将に絞って鍛えないと後半の章では役に立ちませんからね;(^^;)
Posted by アオ at 2006年07月18日 18:17
えぇ〜、ニ巡もしないと駄目なのかよ!!(爆)
・・・お約束ってことで^^;

左近や吉継も使えるんですね〜
吉継は鍛えて活躍させてみたいですね^^
古参ならば滝川一益にも光を当てたいです。
Posted by 元康 at 2006年07月19日 19:34
**元康さんへ**

>えぇ〜、ニ巡もしないと駄目なのかよ!!(爆)
・・・お約束ってことで^^;

お約束ありがとうございます。(^3^)
元康さんなら必ず突っ込んでくれると信じておりました。(笑)

>古参ならば滝川一益にも光を当てたいです。

彼はかなり初めの方に仕官してくれるので嬉しいのですが
如何せん、忍者の兵種適正が高くて…。
忍者があまり好きじゃない私としては
ほとんど出撃させる事はなかったです。(^^;)

忍者は最強兵種なんですけどね〜。
基本兵士数が少ないのがどうも…;
Posted by アオ at 2006年07月19日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20935170
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。