2006年07月15日

決戦3を熱く語る!!〜その2〜

さて、今日は中断していた
『決戦3』を熱く語る第二弾!!

土曜日なのにゲームの記事!!

アニメの記事目当てで来た人はビックリ!(笑)
たぶん、明日あたりにBLOOD+の記事書くと思いますが;


さて、一人でも多くの方にプレイしてもらう為、
頑張りますよ〜〜!(>3<)



前回お話したのはキャラの良さや
ムービーの美しさ、音楽の良さでした。



そして、今回お話したいのは
操作性!!


この決戦3は今までにない操作って感じで
初めは戸惑いました〜。(^^;)

まず、無双なら「個」対「多数」って感じですが
決戦3は「群れ」対「群れ」なんですね。
この『群れ感』が従来にないものだと思うんですね。


群れで戦うんです!!

だから信長の後ろにはたくさんの兵士がいる訳ですよ!!
それだけでも、何だか感激なんですよ!(><)


信長の野望や三国志シリーズとは全然違いますよ!!
本当に合戦してるみたいなんです!


攻撃も通常攻撃や相手の隊のガードを崩す「崩し攻撃」
騎馬なら破壊力抜群の「突破攻撃」

後、忘れてはいけないのが
兵種特技!


槍隊なら『槍ぶすま』
刀足軽なら『車がかり』
鉄砲隊なら『射撃』など!
兵のレベルが上がれば勿論威力は増します!
槍ぶすまなら三段突きまで可能だったはず!


兎に角、多彩な攻撃があります♪
コレが本当に楽しい!(^3^)
アクション的要素の強い合戦です!



そして私が一番秀逸だな〜、と思ったのが
複数部隊に細かい指示が出せる事でしょうか!


例えば、目標部隊を攻撃命令させるにしても

部隊長に任せる、積極的に攻撃せよ、
守備支援に徹せよ、武将特技を使うな、


と、四通りの指示が出せます!
なので兵士数の少ない部隊には敵部隊の足止め程度に
『守備支援に徹せよ』を選んでおくと兵士数が保たれます!



そしてこの個別指示により同時間に多方面攻撃をしたり
挟み撃ちにしたり、攻め方は多種多様になります♪
(^3^)



そして、2〜3部隊で軍団を形成出来るのですが
この形成にも注意しなければならない事があって、
武将同士の相性がいいと連携が成功しやすくなります!!


この連携というのは攻撃力が倍増するチャンスなので
上手く狙っていきたいんですが
武将同士の相性が悪いと連携が発生しにくくなります。(ー_ー;)


連携がおきやすい武将

信長ー帰蝶(夫婦)

信長ー蘭丸(主従)

秀吉ー半兵衛(軍師)

光秀ー天海(同一人物説)



など、他にもたくさんあります!


反対に連携がおきにくい武将は

信長ー光秀(宿敵)

卜伝ー武蔵(剣豪ライバル)

利家ー慶次(家督相続問題)



など、こちらもたくさんあります♪
なので出来るだけ仲良しグループにしてやると上手くいきます。(笑)


そして、前に信長が主人公だと書きましたが
合戦中はどの部隊でも操作出来るので
私はよく利家を操作したりしてました。(^ー^)

あと、向かう場所だけ指定して攻撃は自分でしたりとか!
時間の有効活用が出来るかどうかで
色々あるので…。
(それはまた次回!)



…どう?買う気になった??(^3^)
(今なら中古で安く買えるぞ!(笑))



      dance.gif
一体あと何回続くのか
私にも分かりません…。(笑)
→ rank_006.gif



posted by アオ at 21:02 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他歴史ゲーム
この記事へのコメント
決戦3!!
なんだかやりたくなってきました……
(;´∀`)ノ
(↑ヒマ無し(笑))

実は……旦那が発売と同時に買ったんで、
家にはあるんです〜(;^_^A
旦那は買ったくせに、全然やってなくて、
私は決戦3の存在が気になってるだけで、
棚に眠ってましたヽ(´д`;)ノ

これでまた、戦ムソ2のあとに控えてるゲームが
増えました(笑)(ノ▽`*)

う〜ん!!
それにしてもアオ様はスゴイ……(*´艸`*)

やったことないゲームを、ブログ読んだ人が
やりたくならせるパワーがある、というか……

めちゃめちゃ術中にハマっているアリサでした(笑)
Posted by アリサ at 2006年07月16日 00:56
**アリサさんへ**

えぇ〜、家にあるのにプレイしていない!!!!???
そりゃいけませんぜ!奥さん!!(笑)
戦国無双2が終わったら一度でもいいんで
プレイしてみて下さい!!
あれはプレイするたびにハマりますから!!

>やったことないゲームを、ブログ読んだ人が
やりたくならせるパワーがある、というか……

パワーありますか?(笑)
雀の記事で何人かの方がゲーム買いました!
って報告をして下さって
それに味をしめたというか。(笑)

でも雀はキャラ達の会話に助けられた所があるんで
今回の決戦3は私の記事の力で面白さを伝えなくては!!
と頑張って記事を書いてます。
しかし、私の文ではまだまだ面白さが伝えきれてないです〜。(>_<)
Posted by アオ at 2006年07月16日 08:45
戦術レベルで細かめな采配を揮えるのですね〜
緊張感がありそうな雰囲気が伝わってきます^^

ネックは織田家でしかできないことなんですよね、
これが徳川家だったならば・・・w

中古の値段と相談ですね(笑)
Posted by 元康 at 2006年07月18日 22:05
**元康さんへ**

>ネックは織田家でしかできないことなんですよね、
これが徳川家だったならば・・・w

そうですね〜。
忠勝と一緒に援軍として出撃してくれる事はあるんですが
操作は出来ないです;
指示は出来るんですけど。(^^;)
お財布と相談してみて下さい♪(^∀^)
Posted by アオ at 2006年07月19日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20832448
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。